どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

一泊二日芦屋・京都(京阪神)の旅

一泊二日芦屋と京都、京阪神の旅。

 
別に旅ではなくて、実家に帰っていただけなんです。
父の退院後の施設入居とドクターカウンセリングと税理士さん、
農協さんとの打ち合わせなど。
売れっ子女優並みの分刻みのスケジュール。(ウソ)
 
これまでのお疲れ様会ということで、ブラジル人になりたい兄が
予約してくれたライブのお店に行ってきました。
 
イメージ 1
かれこれ20年近く前に行ったっけ。
サックスもギターも良い音色でした。
ボーカルも自然に入ってくる感じ。
1stステージはどれもが心にしみる曲でした。
 
ブラジルって、ボサノバが有名ですが、なんだか癒し系が上手なんですよね。
ただし、私は大きな音が苦手なので、即席で耳栓を作って耳に詰めつめ。
レフトアローンは音大き目の印象があります。
ライブってそんなものなのかな?
 
やっぱり芦屋
右のパーカッションの奏者はオレンジ色のシャツに黒T。
こういうファッションって、こなれた上級者じゃないとT伊藤さんの様に
突飛に見えますが、違和感なく溶け込んでいてカッコいい。
出演者は芦屋と西宮とのこと。
阪神間は東京よりも日照時間が長いだけあって、女の人も明るい色の服を
着る傾向があるけれど、おしゃれな男の人も多い。
 
 
阪神間は食事もおいしい
東京から建築建学で関西に来た学生曰く、
「大阪は食事が美味しい。はずすということがまずない。」
「東京だとはずすことがある」のだそうで、
神戸の人曰く、「大阪は食事が美味しくない。」のだそうです。
確かに神戸は美味しい。
芦屋も神戸よりなので美味しいです。
 
神戸は肉と魚の食材レベル高し
神戸界隈は神戸牛、三田牛、但馬牛、他にも地元牛があるので、
お肉は安くて美味しいのは当たり前。
地元の人はほぼ同じ三田牛、但馬牛あたりを食べています。
それに、神戸は瀬戸内海の海の幸もあるので、季節であれこれ
美味しい魚がでます。
太刀魚など、東京だとスリムですが、神戸はかなり大きめ。
天然のシバエビもアナゴもタイやアワビ等々。
夏は鱧、秋だったかグジは調理が難しいですが、食べに行く分には美味しい。。
 
ライブハウスだと結構フライドチキン系のイメージですが、
芦屋でそんなものを出すと怒られるでしょう。
意外なことに、レフトアローンは広東中華のレストラン。
美味しかった。
レフトアローンは宮川沿いにあります。
イカリスーパーのご近所。
費用はそれなりにするので大人の遊びですね。
 
 
芦屋と言えばお肉
芦屋の老舗、竹園という精肉店でホテルで食事もできます。
セールのチラシもみれます。
 
翌日は京都へ行きました。
詳しくは後日。