どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

フィレンツェ一泊旅行 ウフィッツィ美術館編

イメージ 1

やっと、フィレンツェに旅行できた。


昔来たときにはウフィッツィ美術館見学をしなかったので、楽しみにしていた。
写真は美術館横のヴェッキオ宮殿。
地球の歩き方のガイドブックにも詳しくでていますが、普通の美術館のようにはスムーズに入館出来ない嫌な予感がしたので、その日は他の予定を入れず、時間に余裕を持った予定にした。

ハイシーズンではないけれど、朝11時前には既に長蛇の列が出来ていた。
夏になると2時間待ちだそうなので、行かれる方は予約してください。
予約していっても、チケットを持っている人と一緒に並ぶので、結局並びます。。。。
しかも、予約チケット販売所は向かいにあるのが分かりにくい。

小さなお子さんを連れている場合には大変でしょう。
フランスはベビーカーを押していると、列に並ばず優先的に入館させてもらえたのが印象的だったが、ここはわかりませんでした。


3階のつきあたりに位置するカフェは眺めがいいとガイドブックに有りましたが、食事は高価で味も良くないので、飲み物だけにしましょう。
3階から2階に下りる階段の途中にトイレが有りますが、女性用はかなり込み合います。
もう少し我慢できれば、3階を見終わった後に2階出口近くで行く方がお薦め。
2階にはカラバッジオなどが有りますが、きっと疲れているのかそこまで見る人は少ない。


売店は2つ程あって、2つ目の店の方が充実しています。
焦らず購入のこと。
といっても疲れていてそこまで見る余裕が無いかもしれません。


見学するにあたり、ガイドブックに載っているもの意外でお薦めするのはスペインの名画。
ゴヤやエルグレコもあります。
全体にはフランドル派のコレクションが多いのが意外でした。

見る物がたくさんあるので、時間には余裕を持って膨大なコレクションを楽しんでください。