どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2008-01-01から1年間の記事一覧

海外生活 必需品? 役に立ちます

オランダ時代にバイバイネットで変圧器を見つけて購入した時に、ついでに譲り受けたのがこちら。 こんなもの女性には特に縁がなさそうですが、結構活用しています。 先日も、トイレのペーパーホルダーをつけるのに使いました。 ドリルで穴を開けて、ギザギザ…

スタンドのお花屋さん

オランダは世界的な花の生産地で、市場も規模が大きく花をとても安く買うことが出来た。 オランダ流の花の売り方は、ブーケがずらっと並べる方法。 人々は気軽に花を買ってプレゼントしていた。 日本でも都市部ではそのような出来上がった花の売り方が一般的…

学期末

今日は子供が行っている幼稚園の学期末の日 クリスマス前なので、先生方にクラスのママたちからのプレゼントを渡しに行った。 25名のクラスで集まったのは8人ほど。 全員先生と両頬にキスして感謝を述べる。 私はいまだにうまくブちゅーという音が出せな…

クリスマスイルミネーション

クリスマスを来週に控えて、お店も街も人であふれている。 交通量が多くなり、スクールバスの到着が20分ほど遅くなってきた。 クリスマス商戦と言う言葉があるが、この時期に売り上げの半分を依存する店も多い。 スーパーでもオマールえびなどの高級食材が…

引越し

ミラノの中心部は世界大戦で壊されたところを除き、19世紀後半までの古い建築物も多い。 パリも同じようなものだろうか。 それらの優美な外観はいいとしても、生活するのは別の話。 エレベーターのない時代に作られているので、階段のホールに無理やりリフト…

スカラ座初日 -2 波乱の幕開け-

スカラ座初日 初めての私達でも、異様な雰囲気が理解できた。 指揮者が登場した時にブーイングをしている観衆もあり、一方でブラボー・マエストロと叫んでいる観客あり。 何かが起っていることだけしか理解できなかったが、通路に張ってある出演者の主役の名…

寒い冬 電話も不通でございます

今日は早朝から雪が降っている 昨日はリビングの窓ガラスの交換の為、窓を枠ごと取り外して持っていかれた。 天井の高い部屋なのに、何故かビニールを貼るのは私の仕事 夫曰く「窓があった時と騒音はほとんど変らない。」 昼間と深夜から早朝にかけては暖房…

スカラ座初日 -1 オペラが始まるまで-

スカラ座の初日は特別な日だということを2日前ぐらいに始めて知った。 中継車や芸能レポーターが押し寄せ、スターを一目見ようとこの寒さの中で群集が取り巻いていた。 カンヌ映画祭授賞式前のワンシーンのように。 正面向かいの市庁舎前には正装した騎馬隊…

今週の修理

前回書いた修理待ち項目 玄関の鍵の交換 給湯タンクの交換 防音窓への交換 風呂場の窓とドアの修理 古いガス管の交換 アパートのインターフォンとドアの交換 週末、上記に加えて電話の故障と洗濯機の水漏れも加わった。 修理よりも壊れるものの方が多いこと…

クリスマスマーケット

クリスマス・マーケット と言っても、ドイツ語圏にあるような一般向けではなく、学校のチャリティーマーケット。 お母さん方の手作りや家にあるものを出すフリーマーケットの要素が強いのですが、一般の業者も参加可能で、売り上げの一部を寄付します。 うち…

移民問題

かねてからの移民問題のおかげで、スイスのイタリア領事館で申請していたビザが受け取れなかった。 日経新聞にも、移民の暴動の記事が出ているぐらいなので、渦中にあるということを実感した。 申請上、私も「移民」扱いされているが、外国に住むというのは…

イタリアのストレス生活

現在の修理待ち項目 玄関の鍵の交換 給湯タンクの交換 防音窓への交換 風呂場の窓とドアの修理 古いガス管の交換 アパートのインターフォンとドアの交換 ガスも給湯も窓も2,3ヶ月前から不調を訴えてきている。 窓の交換は気温が28度あった時からだ。 交換…

日本人会 コンサート

先週の土曜日、子供をベビーシッターさんにお願いして、北イタリア日本人会主催のコンサートを鑑賞しに行った。 イタリア在住の日本人が主に出演されるので、無料ではあるがレベルの高さを予想していた。 10歳ぐらいのかわいいお子さんも出演されているよう…

エコ都市ミラノ

ミラノ市はエコ都市として名高い。そうな。 中心部への乗用車の乗り入れも規制されている。 うちのアパートは、どうやら規制区域内のようだ。 もちろん、登録しているので罰金を払わされる心配はない。 エコ都市であることを実際の生活で感じることも多いが…

イタリアのネット環境

引越し前から、ネット環境がいかに良くないか聞いていた。 確かに、在住日本人の数のわりにはHPやブログが少ない気がしていた。 嫌な予感のわりには、案外スムーズにネットがつながった♪が、これから急につながらないトラブルが起こるのかと思いきや、たま…

白トリュフのお祭

白トリュフ 良心的なレストランでした チューリッヒ在住時、白トリュフを食べにイタリアまで足を向けるだけのパワーは無いものの、どうしても食べたくなって、イル・ギリオというレストランに行ったことがある。 念願かなって、19日にアルバ近郊のレストラン…

久々の星つきレストラン

「久々にちゃんとしたレストランに行ってみたい。」 10年ぐらい前ミラノに仕事で来たときには、星つきレストランは珍しく、 現在のクラッコ・ペックだけだったような気がする。 確かに美味しく洗練されていた。 現在、2星に昇格しているがユーロ高なので敷居が…

今日は土曜日 マーケットへ行こう

土曜日、家長の出張中、週末孤独な二人は土曜のマーケットに向かった。 お目当ては、大き目の栗とポルチーニ茸 マーケットは意外なことに、衣料品が多く、5ユーロや10ユーロ均一など市中よりも安く手に入る。 物価の割りに賃金の安いイタリアのことなので、…

暮らすように歩く

ミラノで生活する足となるのがトラムと地下鉄。 タクシーも悪くないが、流しを拾うのは難しい。 運転かなり荒い。 当初、チケットはキオスクで10回券を買って使っていた。 検察も体験していて、75分有効のところ、6分ぐらいオーバーしていたので、財布を出…

パリオ祭

9月下旬、パリオ祭が車で1時間程度のAstiで開催されることを知り早速行ってみた。 前々日気づいたことなので、入場券なるものが売り出されているようだったが、もちろん売り切れている。 今回は中世の衣装行列をみるだけになるだろうと出かけてみた。 インフ…

脅かされていたことが現実に起こりました

ミラノに来る前に、以前イタリアにお住まいになった皆様からアドヴァイスしていただいたことを体験している毎日。 アドヴァイスとは・・・ 家の修理がすすまず、何度もやってくる。 計画通りに行かず、半年や1年後になることも珍しくない。 イライラすること…

赤バス

日曜日 さすがに今日は家の修理に来る人はいないし、外装工事もお休み。 面倒なのは、足場が組んであるのが無用心なので、外出する時にシャッターを全て閉めなければならないこと。 父親が出張で不在の週末。 日本人の若いお姉さんに声をかけられたと思った…

手作り生活再び 青豆もやし 花豆の煮物

もやし。 スーパーや自然食品店でも見つけられなかった。 この種類の青豆からもやしを作るのは案外簡単。 当初和菓子の材料に青餡を作る目的で水につけておいたら、あっという間に芽が出てきた。 これでは餡に出来ないからと、もやしにすることにしたのがき…

ラーメン用のパスタ麺

スイス時代から、パスタをラーメン代わりに代用していたが、やっぱりパスタを食べている感覚が残っていた。 自分で作っても腰がなくて、どうもパットしなかったり。 今回GSスーパーで見つけたパスタはとても細い麺。 日本的の一般的な麺ではなく、香港辺りの…

国際引越し <保険編>

海外で生活するためには、引越しが欠かせない。 引越し保険には期待しない方がいい。 オランダ時代の友人から話を聞いていた。 例えば、マイセンのような高級な皿がかけても一切補償は無かったらしい。 陶磁器は全損の時のみ。 家具に関しても、機能が損なわ…

携帯電話

写真は私達が住んでいるアパートの窓からの景色。 気温が30度前後なのに、すでに散りかけている。 周りの邸宅は新古典主義建築だろうか。 ちなみに、うちのアパートは戦前戦後に建てられたのか、界隈には珍しいぐらいとても質素な外観。 そして現在、外装壁…

ミラノ生活一週間目

「8月にミラノにいるのは貧乏人か警察か泥棒」 ミラノに来て一週間。 先週半ばについたときには、大通りがシャッターストリートになっていた。 あの人であふれる大聖堂の周辺さえ人が少ないのだから徹底している。 ミラノのヴァカンス・シーズンは長い。 ス…

ミラノ生活が始まった

日本の一時帰国からミラノにやって来て、いつの間にか一週間がたっていた。 ミラノの住み心地について考える余裕はなく、諸事情で、当面使わない一室にうず高く積まれた段ボール箱を開けては中身を出して、所定の部屋に収納している。 スイスで荷造りしてい…

いわゆる横移動

エジプトにかかってきた電話は、転勤辞令について。 いわゆる、横移動と言われるもので、海外からまた海外へ転勤することをさすようです。 メーカーさんや金融の横移動は会社によってはよくあること。 商社は海外から海外というのは珍しいらしいらしい。 横…

エジプト旅行

3月の始めエジプトへ行った。 エジプト・・・。 ってピラミッド? いえいえ、完全な海のリゾートです。 エジプトの海って、実はとても綺麗なんです。 地理の時間に出てきた(多分)紅海ですが、サンゴ礁あり、虹色のお魚あり。 ダイビングスポットなんですが…