どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2010-01-01から1年間の記事一覧

子供でお得

帰国してまずはじめに、子供手当てをもらえることに気づいて、驚いた。 ニュースなどでは知っていたが、本当にもらえるんだ。 というわけで申請した。 もらえるかなっと思ったら選挙で民主党が負けて、結局もらえませんでした。 ということになるかも。。。…

海外引越し

久しぶりのアップロード ミラノから日本に本帰国しました。。。 疲れています。 一日中。 しかも、再びおなか周りの脂肪がもたつく今日この頃。 久しぶりに家族三人水入らずなのに、夫からは朝青龍やら琴みつきとか。。。 そこで、久しぶりに登場のオールブ…

はじめてのキアナ牛

もう2週間も前のことだけれど、トスカーナに週末二泊で旅行してきた。 行き先はフィレンツェ郊外のアグリツーリズモ。 写真はキアニーナ牛のグリル。 キアニーナ牛はヨーロッパではとても有名な牛肉なので、スイス時代からずっと食べたいと思っていた。 特徴…

コモ湖畔のルーベンス展

ミラノからコモ湖にはカドルナの鉄道で一時間の旅。 平日は一時間に一本は走っています。 ルーベンス展の詳細 http://www.grandimostrecomo.it/ 2010年6月25日まで ミラノの長雨はもう10日ぐらい続いています。 その中、コモ湖にやってくると、湖から周囲の…

和食 KIYO

デアンジェリに新しく出来た和食レストランKIYO とてもスタイリッシュな内装が印象的な和食レストラン。 サービスがとても感じよくて頑張っている様子が伝わってきます。 気になる内容ですが、てんぷらもおすしも美味しかったです。 良くあるイタリア人経営…

トラットリア ラ・ブ-カ

先日紹介したフィデンツァのトラットリア 写真は注文した時に出てきたモストラーダ。 イタリアでは時折瓶詰めのフルーツを見かけることがある。 フルーツコンポートに見えるが要注意。 辛い!フルーツなんです。 なぜわざわざ辛くするのかというと、食事と一…

ナヴィリオのアンティークマーケット

シャンデリア専門店 パーツを一つから購入できる ミラノに住んで2年近いというのに、足を運んでいなかったナヴィリオのアンティークマーケット あまり大したものが出てないとかガラクタと聞いていたけれど、行ってみて驚いた。 規模も大きく、日本人からする…

フィデンツァ 美食とアウトレット満喫の旅

フィデンツァはパルマにある小さな町 友人が車を運転して、ミラノ郊外のフィデンツァという町に連れて行ってくれました。 どうもありがとう!!私はとても幸せ者でございます。 アウトレットがあるのですが、とても商品がきれいで(アルマーニは少々雑多な感…

はじめてのアペリティーボ

アペデビュー ミラノのアペリティーボはカクテル一杯注文するだけで様々な種類のおつまみを出してくれるところ。 今日行ったと所はモダンカフェ激戦区コルソセンピオーネ(公園寄り)のカフェ・バー。 名前を聞くのを忘れましたが写真で分かると思います。 …

ローマの旅 眺望のすばらしいヴィラ・レストラン

ローマの旅 最後にご紹介するのは、すばらしいロケーションのレストラン。 casina valadier スペイン階段の上方左手に公園があり、その中にある美しいヴィラがレストランになっている。 結婚記念日や誕生日など、特別な日に、是非バルコニー席を予約して下…

ローマ極上の旅 ヴィラ・デステ

噴水の庭園 上の方に写っているのは噴水の空気圧を利用して作られたパイプオルガン 極上の旅 私で7,8回、夫で20回近くローマに行っているので、いつもの市街地では面白くない。 今回は市内から35キロほど郊外にあるヴィラ・デステとハドリアヌスの庭園を訪…

ローマ極上の旅 ユーロスター編

ユーロスターで出されるスナックと飲み物 見難い写真ですみません 極上の旅 今回はミラノ中央駅からユーロスターに乗ってみました。 極上の旅スタート。とおもったら一等車両は一番遠いところ・・・・。 飲み物を売りに来たと思って、ノーサンキューと言っ…

イタリアで買える便座除菌クリーナー

写真はお手拭や便座除菌クリーナーとして大活躍のアルコール除菌ティッシュ 海外に住むとき持っていくと重宝するのが、便座除菌クリーナー。 特に、イタリアのトイレはかなり汚いので、腰をうかせて用をたすことの出来ない子供を持つと、これは必需品。 それ…

エルボリステリア ハーブとアロマなどのお店

ヴィア・トリノを一本入ったところにあるエルボリステリア 一歩でれば大通りなのに、ここは誰も気づかない場所。 経営大丈夫かしら。。。 エルボリステリア??? 辞書で調べたところ、薬草専門店。 なるほど。 私の関心は紅茶。 ダージリンのFTGFOP(100…

ミッソーリ近くのビーズ屋さん

ビーズ屋さん第二回目 アールデコの時代でしょうか、ステンドグラスも雰囲気が出ています。 VIGANOというお店 写真でも伝わってくると思いますが、90年前から営業しているので、中のインテリアが古き良き時代を感じさせます。 本店はガレリア14番にあって、…

GS→カルフール

近所のGSスーパーが先週カルフールに変った。 スイスから来た私が一番驚いた一つがこの嫌な感じのするスーパーの雰囲気。 野菜売り場にはハエがブンブン。 買った後のカートが整頓されずに放置され、店員の態度は最悪だった。 良いおばちゃんもいたが、先日…

WINE TIP

写真はボタン海老のようなナポリの海老の握り寿司 醤油を使わずに美味しく頂ける ワイン・ティップというエノテカ 日本人のソムリエがいらっしゃって、何かとイヴェントを開催している。 今回は二回目の寿司とワインの組み合わせの提案をしていただいた。 費…

ビーズのお店

ネックレスを作りました! 友人のネックレスがとても素敵だったのですが、何と手作りとのこと! というわけで、教えていただくことに。 まず、パーツを売っているお店に連れて行って頂き、作り方を教えていただいた。 想像していたよりも、スイスイと作れる…

ミラノ近郊スキー場

写真は日曜に行ったスキー場のお店 レンタルと販売しているお店が3件あるので、結構いいのがセールになっている。 レンタルシューズは、山小屋風のところではなくコンクリート建ての建物で借りると写真のように、ちゃんと乾燥機で乾かしているものを貸してく…

和食 すみれ

写真は寿司刺身定食 (すみません、前回の写真なのですが、食べかけをとったかも・・・。) すみれという和食のお店に行ってきました。 モスコバ駅を降りて間近な場所 とり南蛮定食も美味しいのですが、今日は寿司刺身定食15ユーロにしました。 ボリュームが…

プロ向けキッチン用品店

写真はシチューやグラタン用に買った白の器 中にあるのはラビオリの抜き型 生地がくっついて来ないので、ポンポンと抜くことが出来て便利です。 パリで買った楕円形の多用皿とチューリッヒのキッチン用品店(イエルモリノ横)で買ったクレームブリュレ用の皿…

イタリアのスキー情報

まかせっきりだったスキー場探しだけれども、少し調べてみたら詳しく載っていたのでご紹介 イタリアスキークラブジャパンというサイトです。 http://www.italiaskiclub-jp.com/map/index_map.html 親切なことに、リフトパスの費用まで載っています。 イタリ…

クールマイヨール スキー編

写真はモンブラン? ゴンドラに同乗したおじさんは「これがヨーロッパで一番美しい山、モンブランだよ」と話していた。 クールマイヨールはガイドブックにも載っている観光地。 スイスと重なるイメージがあったので、もっとイタリアらしいところがいいだろう…

イタリアの天然うなぎ

レストラン大阪の金曜の日替わりメニューにイタリア産のうなぎが出ているとのことで、早速食べに行った。 確認したところ、イタリア産の天然うなぎ! 日本で天然うなぎを御中元で送ったりしたことがあるが、たしか2匹一万円。 うなぎといえば中国産のうなぎ…

カーニバル・シーズン

スイスでもミラノでも、この時期のイヴェントといえばカーニバル。 キリスト教の国は今でもこの習慣が残っているようです。 子供が学校に入るまではカーニバルに参加する機会は余り無かったのですが、今年は学校のママ友達が企画したカーニバルに参加するこ…

ミラノの草間弥生展

子供の学校のイタリア人のお母さん方に誘われて、寒い中草間弥生展にでかけた。 http://www.mostrakusama.it/mostra.htm 草間弥生 長野の方はご存知でしょうが、教育テレビの日曜美術館ファンでなければ、モダンアートの芸術家の名前など、岡本太郎以外には…