どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り生活再び 青豆もやし 花豆の煮物

もやし。 スーパーや自然食品店でも見つけられなかった。 この種類の青豆からもやしを作るのは案外簡単。 当初和菓子の材料に青餡を作る目的で水につけておいたら、あっという間に芽が出てきた。 これでは餡に出来ないからと、もやしにすることにしたのがき…

ラーメン用のパスタ麺

スイス時代から、パスタをラーメン代わりに代用していたが、やっぱりパスタを食べている感覚が残っていた。 自分で作っても腰がなくて、どうもパットしなかったり。 今回GSスーパーで見つけたパスタはとても細い麺。 日本的の一般的な麺ではなく、香港辺りの…

国際引越し <保険編>

海外で生活するためには、引越しが欠かせない。 引越し保険には期待しない方がいい。 オランダ時代の友人から話を聞いていた。 例えば、マイセンのような高級な皿がかけても一切補償は無かったらしい。 陶磁器は全損の時のみ。 家具に関しても、機能が損なわ…

携帯電話

写真は私達が住んでいるアパートの窓からの景色。 気温が30度前後なのに、すでに散りかけている。 周りの邸宅は新古典主義建築だろうか。 ちなみに、うちのアパートは戦前戦後に建てられたのか、界隈には珍しいぐらいとても質素な外観。 そして現在、外装壁…