どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介 「世界を知る力」

プレジデントの中で、おすすめだった本。 新書だから値段も手ごろ。 後半が面白いので、最後まで読んでほしい。 世界の中で、潮流を作るネットワークについての解説は面白かった。 ユダヤのネットワークについては、佐藤優氏の本にも解説してあった程なので…

読書紹介 プロ法律家のクレーマー対応術

最近、変な人々がクローズアップされる機会が多いような気がする。 お店の冷蔵庫の中に裸で入ってみたり、遊園地で迷惑行為をやってみたり。 土下座を強要させたり、火をつけたり。 企業へのクレーマーが多くなったというのも、やはり変な人が増えているとい…

面白い記事発見!日本の女たちを「不良債権」にしたのは誰か

たまたま、面白い記事を見つけたのでお知らせします。 http://toyokeizai.net/articles/-/22304 副題が 「日本の女たちを「不良債権」にしたのは誰か」 なんだか胸に突き刺さるけど、そうか、日本を離れているうちに、 どうやら女性は不良債権呼ばわりされて…

アレルギーを克服しました

子供のアレルギーが始まったのは、ヨーロッパから帰国した3か月後ぐらいの時だった。 かゆみがひどくなり、かなり強い薬を処方されるほどだったが、血液検査の結果からは全く原因が特定できなかった。 医師からは、責めるような口調で、ストレスが原因ですよ…

昨夜のお客様

社会人教育について書きかけていたところ、昨日は面白いお客さんがやってきたので、少し寄り道することに。 この頃日が短くなっていたので、子供を習い事から連れて帰った時も暗くなっていた。 自宅の私道を車で走っていると、前方に何やら白いかつら?とい…

アメリカの大学でコンティニュイング・エデュケーションを受けてみた その2

前回の続きのAUTO CADの講座の様子について書いてみようと思う。 クラスに生徒は4名。 学生一人、30歳前後のお兄さんが一人、私、50代のおじさん。 先生は50代のアフリカン・アメリカン系の方。 アフリカン・アメリカン???って何? えー解説しておきます…

アメリカの大学でコンティニュイング・エデュケーションを受けてみた その1

アメリカの大学は社会人向けの教育が充実していると聞いていたが、調べてみると夜の講座が多く子育てしながら受けに行くのは難しい時間帯が多かった。 ヨーロッパも比較的社会人教育が充実しているが、その理由の一つに、大学の学費が高いことがある。 名の…