どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介 ザ・シークレット その2 瞑想について

瞑想についても書かれています 禅の本やこの本、テレビためしてガッテンの中でも座禅や瞑想の力が紹介されている。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html そして、最近書店にたくさん置かれているベストセラー、スタンフォードの「自分を変…

書籍紹介 ザ・シークレット その1

ザ・シークレット 書籍以外に音声、DVDも 前回予告していた書籍 ザ・シークレット ベストセラーということなので、地元の図書館で原文を借りられるかと思いきや、残念ながら音声CD(もちろん英語)のみ置いていた。 検索していた時に声をかけていただいた司…

書籍紹介 マスターマップ勉強法

半年でトーイック805点! 英語の学習教材の中で人気のあるものでは、キムタツシリーズがある。 とてもいい教材だと思うが、アマゾンの書評を読んでみると、 「所詮、彼ら灘高校生とは頭のレベルが違う一般人がやったところでねー」 という言い訳を散見するこ…

春を告げる花

ヨーロッパで春を告げる花といえばクロッカス。 特に、オランダは球根で栄えた国だっただけあって、とてもたくさんのクロッカスを見かけた。 まだまだ雪の日が続くような、決して春らしくない時期に頑張って生えている姿に心が温まった。 クロッカス 葉っぱ…

アメリカの不動産カタログ

有力な不動産屋さんのカタログ アメリカの不動産にはシーズンがある。 今はオンシーズンに突入したところ。 春から夏にかけてが引越しのシーズン。 新入学が9月だから、それに向けて準備するようだ。 日本が4月に向けて引っ越しするようなものかも知れないが…

読書日記 禅の本

文庫で手軽に読めそうだと購入した禅の本 混沌とした日常生活の中に、禅の考え方を取り入れる目的でこの本を手にする人がほとんどではないかと思う。 私の場合は、身内の病状が思わしくなく、心に調和をもたらすのではないかと期待して購入した。 確かに、…

すきま時間の活用でお腹まわりすっきり!

もともと好きかってなことばかり書いているブログだけれど、このひとりごとのコーナーでは、写真のアップロードなどせずに、さらに好きかってなことを書いていきたい。 ある日夫に呼ばれて、「こっちきて、お腹見て!」と言われた。 はっきり言って、おやじ…

書籍紹介 日経ウーマン 4月号

おすすめ 聞く力&話す技術特集 日経ウーマンは働く女性のための雑誌なので、仕事をしていない今となってはあまり縁のないというか、まぶしくて近づきにくくなってしまった雑誌。 昔、働いていた時でさえ、丸の内あたりで働く女性のイメージがあって、実際…

書籍紹介 「小さなお店のつくり方」

とてもほのぼのとした表紙 起業の本 書店で目につきすぐに購入したのがこの本。 実はお子さんを持つ主婦が集まって編集社をつくり、この本を出版している。 普通の主婦がお店を始めたいと言っても、多分夫からは、話を十分に聞きもせず、無理だとか、パート…