どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布地屋さんとカーテン

冬に憂鬱なのが、風呂場の寒さ。 ガラスが一枚ガラスの上に窓枠も古い木製なので、隙間風が入ってきて窓に近づくと温度が下がっているのがよくわかります。 見栄えが悪いのですが、メンディングテープを貼って、隙間風を防ぐのですが、それでも寒い。 そこで…

近所で爆弾テロ

写真は前の通りの秋の風景 ヨーロッパの秋冬は雲が低くどんよりしている。 次の日曜から冬時間。 近所で爆弾テロがあった。 幸い死者は出なかったが負傷者があったそうだ。 犯人はリビア人の男。 夫は日本に出張中なので、イタリア語の分からず詳しい情報は…

フランチャコルタでの食事会と試飲会バスツアー

写真はカンティーナの様子。 ボトルにキャップをつけているところ。 ここまで見せてくれるところは少ないと思います。 北イタリア日本人会の下部組織で役員をやっていることから、今回バスツアーの企画に参加しました。 と言っても、私は毎月でる会報の原稿…

日本でインターナショナルスクール体験

クラスメートとの写真を貼りたいところですが、プライヴァシーの関係でそうも行かないのが残念です。 イタリアの夏休みは長い。 ミラノ現地校は6月上旬から9月の2週目か3週目のスタート。 うちの子が行っているところは6月中旬から9月の2週目スタート。 何と…

クレモナ 弦楽器見本市とトリエンナーレ

クレモナはミラノから車で一時間少々にある都市ですが、バイオリンの製作工房で有名です。 それ以前に、ストラディバリウスで有名ですね。 「尾張名古屋は城でもつ」以上にバイオリンが街にとって重要な産業のようで、町中のお店のウィンドーにはバイオリン…