どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

クレモナ 弦楽器見本市とトリエンナーレ

イメージ 1

クレモナはミラノから車で一時間少々にある都市ですが、バイオリンの製作工房で有名です。
それ以前に、ストラディバリウスで有名ですね。

尾張名古屋は城でもつ」以上にバイオリンが街にとって重要な産業のようで、町中のお店のウィンドーにはバイオリンやバイオリンの形をしたお菓子などが置かれています。

クレモナに来るのは二度目で、一度目はストラディバリウス試聴の予約をとっていたのに聴く事が出来ませんでした。(イタリアの公共機関はいつもいい加減です)

今回は見本市のチケットを頂いたので来ることにしました。
見本市の様子はシロユキさんのミラノ駐在ブログで紹介してあります。
写真は市内で開かれている催しの一つで、街中での演奏です。
このバイオリンもとても音色が美しく、夕方のひと時をゆったり楽しむことが出来ました。

このクレモナには、バイオリン製作学校があるので日本からもたくさんの方が学びに来られます。
テレビで紹介されている松下さんも有名ですが、チェイコフスキーコンクールで一位、2位入賞された方もいらっしゃいます。
私は前回、五嶋さんという方の工房を訪れました。
本当は子供の分数バイオリンを購入したいところなのですが。。。