どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通の京都 日吉の窯元まつり

今回は3種類購入 左は販売していたお弁当用に作られたものを譲って頂いた 転勤族の妻にあるまじき私の趣味は、窯元めぐりの和食器収集。 引っ越しの時には自分で自分の首を絞めることになるとわかりつつやめられない。 料理を盛らなければ美しいもの、盛っ…

ふたばの豆餅

一時帰国で食べたいもののベスト3に入るのが、この京都出町ふたばの豆餅。 京都まで行くのは大変なので、もっぱら大阪の百貨店で購入します。 木曜日は阪急梅田本店、金曜日は阪神百貨店。 日本の豆餅という豆餅をいろいろ試しましたが、このふたばの豆餅を…

お手軽 キャラメルポップコーン

キャラメルポップコーンの材料 トレジョーで購入 アメリカは遺伝子組み換えかそうでないかの表示はない。 つまり、オーガニックや遺伝子組み換えではないと書かれていなければ、遺伝子組み換えだということ。 私が住んでいたスイスは遺伝子組み換え禁止だっ…

Die Beacon モダンアートの美術館

Die Beacon モダンアートの美術館 外部風景 NYはモダンアートで先駆的な場なのに、今回がモマに続く久々のモダンアートミュージアム訪問。 http://www.diaart.org/sites/main/beacon キュレーターの趣味なのか、ゴチャゴチャした秋葉原的ガラクタの様なモダ…

しみ落とし

クリーニング代の高い国に住んでいたせいか、いつの間にかしみ落としの達人になってきている。 必要なものは、やはり、汚れに応じた洗剤。 こちらは普通のスーパーでも目立たないところに、各種しみに応じたとても小さな洗剤のボトルがあるので、基本的には…

TBSP 5ave 20th のカフェ

子ぶりの細長いバゲット 雰囲気がある キャッシュオンデリバリーで気軽に入ることができるカフェ スプーン スターバックスよりも落ち着いていて、メニューも健康的なものが多く、種類も豊富。 内装はグレーが基調の大人な雰囲気。 NYっぽい。 このかわいいバ…

中国と韓国との関係 打開策

東洋経済オンラインに面白い記事が載っていたので紹介します。 「結局日本人が甘いからつけこまれる」 と題されています。 http://toyokeizai.net/articles/-/13130 その前の記事ですが、 「シンガポールの執拗さを学んだ中国」 http://toyokeizai.net/artic…

NYでブランチ

ニューヨーク、マンハッタンといえばブランチ だと思っていたのだけれど、どうも、いいところに当たらない。 オーガニックで良さそう!と期待して予約してみると、それなりに出しているものは良いのだけれど、あまりに次から次へと人がやってくるので、サー…

手作り豚まん

しばらくしんみりした話題が続いたので、久方ぶりに日常的な内容を書きます。 子供と作った豚まん 皮が薄くてちょっと見栄えが・・・ 題名からすぐにピントきたかもしれません。 私は関西出身。 全国的には肉まんです。 豚まんというのは関西だけ。 なんて、…

危篤との連絡を受けた時 最終章

見送るということはとても大変な印象があるが、手続き面では確かに多くの仕事があるようだった。 庭にやってきた鹿 6頭ぐらいいるだろうか 配偶者が残されている場合は、手続きをその配偶者が行うことが多いが、高齢だとかなり難しいのではないかと思う。 役…