どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

手作り豚まん

しばらくしんみりした話題が続いたので、久方ぶりに日常的な内容を書きます。
イメージ 1
                子供と作った豚まん 皮が薄くてちょっと見栄えが・・・
 
 
題名からすぐにピントきたかもしれません。
私は関西出身。
全国的には肉まんです。
豚まんというのは関西だけ。
なんて、関西の人は知らなかったりします。
 
さて、手作り豚まん
玉ねぎを多めにいれたマーボー豆腐の具を多めに作って、辛みを付ける前に一部をあらかじめ豚まん様にとっておきます。
今回はそれに豚の小さな角切りを加えたものを中に入れる餡にした、半分リメイク料理。
 
おいしかったのでまた太ってしまった。
砂糖を使わず、甲南漬けという奈良漬の様なもののお味噌を使ったりしています。
 
皮は一部全粉粉を入れ、グルテンを加えて膨らみやすくしています。
基本のレシピはクックパッドの中でもおいしそうなものを参考にして作りました。
ホームベーカリーが久しぶりに活躍。
 
ごちそう様!

 追記                    2018年7月

子供が日本でアレルギーになり、怪しい食品をやめたところあっさり完治したことがきっかけで、できるだけ無添加の食品を扱うショップを始めました。   
海外発送は別途お問い合わせください。
Naturange(ナチュランジュ)      https://www.naturange.shop/