どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

選択的夫婦別姓の判断から逃げた裁判官を国民が審査できる機会です

昔,「ご結婚おめでとうございます!」と、 旧姓に戻った大好きな先輩に声を掛けしまうという、 女性の職場史上最悪の事故を起こしたことがありました。 最高裁の裁判官の国民審査。 衆院選と共に行われます。 選択的夫婦別姓の判断から逃げた裁判官は誰やね…

ボールペンの替え芯について調べてみた

替え芯難民。 きっと同じ悩みを持つ方もいらっしゃるだろうということで、 アフィリエイト無しで正直に調べたことを書いています。 シャーペンだと芯に互換性があるので会社を問わず使えて簡単ですが、ボールペンなどはメーカーどころか、シーリーズ、はたま…

中古の据置き型食洗機を自分で設置してみた

これまで使ったことのある食洗器は国内外産合わせて15種類程度。 メーカーは、ミーレ、ボッシュ、エレクトロラックス、パナソニック、AEG、リンナイ、Maytag・・・。 メーカーさんやショールームで働いているわけでもないのにこれだけ使ったことがあるのはち…

こんな時だから楽しく体を動かすお出かけスポット

別のところに用事があって偶然通りかかったのがこちら。 見にくくてすみません。 フィールドアスレチックです。 さらに見にくくてすみません。。 手前の白いものは噴水の水です。 左奥は木の桶のような乗り物に乗った子供 そう、人口の池まであって縄を引い…

そろそろ高齢の親のケアをしなければと考えている方に ②高齢者が引っかかりやすい保険の罠

前回、高齢の両親が離れて暮らしていて引っかかりやすい罠のうち、クレジットカード払いが知らない間にリボ払いになっていた件を書きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「そろそろ高齢の親のケアをしなければ…

そろそろ高齢の親のケアをしなければと考えている方に ①リボ払いしていた

カード請求額を見ると、2万円のリボ払いになっていた。 リボ払いの年利は最大18%。 高齢者のクレジットカード問題 高齢の両親が離れて暮らしていると、まずはオレオレ詐欺に気を付けてと考えますが、実は詐欺ではないものの、引っかかりやすい罠がたくさ…

フードドライブしてますか

パルシステム埼玉の地域施設「パルテラス」の前を通ったところ フードドライブののぼりが目に入ったので、早速自宅にあった 食品4品を持っていきました。 パルシステム埼玉や千葉などがフードドライブをしています お土産にいただいたお菓子や間違って買った…

台風等の災害を受けた損失を所得税から控除できる「雑損控除」

この度の台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるという言葉だけ書くのはむなしいので、実際に役に立つ情報を提供したいと願って書いています。 あまり知られていませんが、「雑損控除」というものがあります。 生活上の資産の被害を受けた時に使える…

年金定期便が全く届いていないことに今頃気づいた件

老後の資金問題で騒いでいますが、前から気になっていたのが、私のところに年金定期便が届かないこと。 20代ならともかく、ズブズブの中年のところに払い込んでいるはずの年金の連絡がこないとまずいです。 手帳もなぜかオレンジ色の2冊が手元あって微妙な感…

眼鏡をかけると耳が痛くなる。百貨店の眼鏡屋さんで作ってもらってわかったこと

眼鏡デビューからすでに35年ぐらい経過したでしょうか。 (自分の年が怖い。。。) かけると痛い状態が当たりまえだったので、ずっとかけることが出来ず、仕事ではコンタクトを使ったり、車の運転の時だけかけたりしていました。 どのメガネも右側の耳が痛く…

ご挨拶 生活で気になったこと面白かった事を適当な感じで書きます。

今回は本当にちょっとした疑問や引っかかったことを書いていきます。 古い記事はヤフーから移行したものを載せています。 早速ですが、梅雨の時期の靴の裏のカビ問題について。 第三者からするとホントどうでもいい話題で、しかも私の靴ではなく配偶者の靴で…

一泊二日芦屋・京都(京阪神)の旅

一泊二日芦屋と京都、京阪神の旅。 別に旅ではなくて、実家に帰っていただけなんです。 父の退院後の施設入居とドクターカウンセリングと税理士さん、 農協さんとの打ち合わせなど。 売れっ子女優並みの分刻みのスケジュール。(ウソ) これまでのお疲れ様会…

幅狭靴難民

昔から靴のサイズが大きいうえに幅が狭いので、靴の中で足が前滑りして痛い思いをしていました。 それが海外生活をしている間は、幅の狭い靴を見つけることが出来たので、何とかなっていましたが、帰国して3年半。 すっかり細幅靴難民です。 そこで、えいや…

知られていない日本の美味しいものシリーズ 2

昨日に引き続いて、同じ写真ですみません。 今回のお題は「こぼれ梅」 若い方はご存じないと思いますし、私も若くないですが、 祖母が昔食べていた記憶がある程度でした。 写真左が「こぼれ梅」と呼ばれる酒粕ではなくみりんの搾りかす 海外生活が長くなった…

知られていない日本の美味しいものシリーズ

あまり知られていない日本の美味しいものシリーズ 続くかどうかわかりませんが、気づいた時に書いてみたいと思います。 発酵文化、良いですね。 冬の日本は清酒の搾りかすの酒粕が出回ります。 酒かすに詳しいわけではありませんが、銘柄酒粕も含めて 酒屋さ…

大腸内視鏡 注意ポイント2

大腸内視鏡を受ける前の注意ポイント パンフレットを写真でとってみました 20万人の腸を見てこられたり、見つけにくいガンを発見されたりと、 なるほど財界人が来られるわけです。 スケジュールの組み立て 検査前日夜の外食と検査後1週間はゴルフなどの運動…

大腸内視鏡デビュー 注意ポイント

腸内視鏡デビュー 予約する前に知っておくべき知識を伝授します。 胃カメラは経験済みだけれど、腸はちょっとまだ先でいいか。 という方は多いかもしれません。 でもね、大腸がん増えてるんです。 健康な腸ならそれで安心! まずはクリニック探し ある時偶然…

起業スタートアップ 女性が起業する理由

女性こそ起業 自分で起業すると、時間を自分でコントロールできる利点があります。 配偶者がいて収入があれは、そこまでバリバリ働いて時間を拘束されるよりは、人生や生活を楽しみながら 仕事したいと思うでしょう。 また、子供がいるともっとケアしてあげ…

起業スタートアップ 東京商工会議所

東京商工会議所に入るきっかけは、起業塾やエクセル講座を探していて、 入会すると会員価格で受講できることを知った為。 セミナーを受講すれば、会員価格と一般価格の差額で加入金の 3000円と年会費1万円分のもとはすぐにとれます。 実際に入会してみると、…

起業スタートアップ 区の創業支援事業の活用

□読んでいただいてありがとうございます。 ふと、このブログを読んでくれる人はどんな方なのかしらと思って分析を見たところ、 ほとんどがシンガポールマスやNY関係の海外在住と思われる方の検索でした。 私のつたない文章や知識でも読んでくださってありが…

起業スタートアップ 物件探しのその後

このシリーズでは、以前住居用と違って事業用物件を探す難しさや高額な費用について記載した。 近所を見ると店舗の保証金等が10か月というところが結構たくさんあります。 写真は東京都がやっている空き店舗ナビのサイト 場所を指定しての地図からのチェック…

起業スタートアップ 調査研究

以前、テレビイタリア製の表示のあるトマトの実際の産地は中国の場合が多いと放送していたのが ずっと気になっていた時に、御茶ノ水の書店街を歩いていて見つけたこの本。 まさに、真実がわかりそうな題名。 イタリア製だけど、中身は中国産。 「トマト缶 イ…

アルニカをご存知ですか。

知り合いの方から「アイハーブ」を利用していると教えてもらいました。 ご存じでない方も多いと思いますが、ほぼ日本語のネットで注文してアメリカから商品を送ってもらうシステムのネットショッピングです。 個人輸入のお手軽版でしょうか。 おすすめのアル…

起業スタートアップ!セミナー難民?

創業セミナー「20代の方には居心地が悪かったはず。」 と書いた前々回の続きです。 じゃあ、若い人向けはどこがいいのかといいますと、 起業しよう→セミナーへ行こうと、いうルート自体、必ずしも正しくないのだと。 まあ、間違いではないんですが。 という…

起業スタートアップ!物件探し

東京商工会議所や日本政策金融公庫の起業ガイドブック 自宅を利用する以外にはやはり、物件探しが重要になってくる。 非常に肝心なことながら、公共の起業ガイドブック等にはハウツー的な内容が出てこない。 いざ、物件を探すとなるとネットで検索しても価格…

起業スタートアップ!セミナー編

画像加工でさぼりました・・。 東京商工会議所と日本政策金融公庫のコラボセミナー。 ネットでみていると怪しい民間のセミナーはたくさんあるので注意しましょう。 私にはピッタリでしたが、行ってみると既に開業されている方が多い印象がありました。 年代…

自宅ビンテージマンションリフォーム

設計事務所在籍の2年数ヶ月の間に自宅の改装を設計できたのは とても良い経験になりました。 特に、今回はキッチンやキッチン背面家具、洗面台、コンソールや収納家具なども 家具屋さんと打ち合わせしながら図面を書いてのフルオーダー。 ビンテージマンショ…

オステオパシー

オステオパシーについて話すと、ほとんどの方がご存知ないのでご紹介します。 あくまで治療を受ける立場から書きますので、本質的なところとはズレがあることをご理解ください。 海外生活が長かったので、これまでオランダ、スイス、NY、関西、東京で施術を…

ヒールの靴の選び方

帰国後苦労するだろうと予想して、やはり困っているのが靴問題。 若い頃から足のサイズが大きく、無理に24・5の靴を履いたものだから、海外の豊富なサイズ展開にはとても助かった。 苦労した経験から、足の形に合う細いサイズを扱うタニノクリスチーやフェラ…

帰国後の近況報告

忙しくしていましてブログをほったらかしにしていました。 ひとまず近況報告から。 昨年9月から設計事務所でパートをしています。 子供の受験が近いので、来年の春まではこの調子で行きたいと思います。 プラスデザイン(似た名前が多いのが残念ですが、渋谷…