どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らむ小麦粉

知り合いの方から膨らむ小麦粉を教えていただいた。 GSスーパーに売っているもので、アメリカとか何とか書いています。 ヨーロッパは中力粉が主流なので、アメリカ産の強力粉麦を使用しているのかもしれません。 これならホームベーカリーでも大丈夫。 内…

イタリアの普通の生活

再び給湯のタンクの追加工事が始まって4日経ったが終わらない・・・ 次はアパート全部の水をとめるらしい。 それを最後にお湯がたっぷり使えると金曜日に聞いていた。 そして、翌日メインのボイラーまで壊れた。 午後には使えるようになったが、配管工が帰る…

日曜ブランチ シェラトンディアナ・マジェスティック編

去年だったか、ノイというお店のサンデーブランチに行ってみた。 料金は25ユーロで、子供料金も支払った。 前菜はまあまあ良くて、パスタが今ひとつだった記憶がある。 他にサンデーブランチが無いか、知り合いの方にきいてみたところ、良さそうなところがあ…

耐熱の薄いまな板

一時帰国に買うお勧め品 耐熱の薄型まな板!メーカーパール金属 有名な料理研究家が薄いまな板を広めましたが、前から耐熱がないかと思っていました。 私は夫の実家の近くにあるつかしんアルプラザで購入しました。 大きさは2サイズ。 4枚ぐらいもっていて、…

旬の野菜

ミラノに戻って、普通の生活が始まった。 ふとスーパーで見かけたこの野菜。 見かけは京野菜?万願寺獅子唐のよう。 でも、だまされてはいけない、きっと辛いにちがいない。っと思ってよくみると、ドルチェと書かれているではないか。 早速うきうきして買っ…