どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノのグルメランキング

とても詳しい方に、ミラノのグルメランキングを教えていただいた。 上位はやはりミシュラン星付なので、少々敷居の高いところ、そして、次のランクのある店は、アイモ・エ・ナディアより控えめな価格で同じような料理が楽しめるとの評判だったので、早速連れ…

リヨン 美食の旅

少し前になりますが、リヨンに旅行してきました。 リヨンは美食のとして有名なので、前から行ってみたかったのです。 学校の秋休み、どこに行こうかという話になり、イタリア料理はもういいから美味しいものを食べに行きたい、フランスのワインも飲みたいと…

子供と手作り生活

手作り入浴剤 子供が風邪で学校を休んでいました。 熱があっても、小さい子供は布団の中で寝たり出来ません。 元気一杯。。。 かといって外出も出来ないので、家で毎日過ごすことに。 写真は重曹とマッサージオイルで入浴剤をつくったところ。 検索すると、…

読書日記 訳本3冊

世界的なベストセラー らしいもの3冊。 小説など読んでしまうと、ついのめりこんでしまう。 自己啓発など、即物的な本ばかり読んでしまっている今日この頃。 「夜と霧」はめずらしくノンフィクション。 原因と結果の法則(緑の本) 夫が友人からもらったもの…

ママさんの夕食会

写真は夕食会のレストランで私が取った魚介のスープ 場所はヴィア・フリウリのヴィア・シゲリにあるレストラン。 魚もあれば肉のグリルもあります。 ここのいいところは、日曜日も開いていて、価格もひかえめ。 ヴィア・フリウリには警察署のようなところが…

親睦コンサートに行って来ました

昨日は、日本人会主催の親睦コンサートに行ってきました。 年に一度開かれるこの催しには昨年も聞きに行きましたが、さすがイタリアだけのことはあって、レベルが高いのです。 セミプロはもちろんですが、プロの方が自分の作品を披露する場にもなっています…