どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

リヨン 美食の旅

少し前になりますが、リヨンに旅行してきました。
リヨンは美食のとして有名なので、前から行ってみたかったのです。

学校の秋休み、どこに行こうかという話になり、イタリア料理はもういいから美味しいものを食べに行きたい、フランスのワインも飲みたいという話になり、子供用遊園地のあるシャンブレーでシャトーホテルに宿泊して・・・。

という予定が、ダブルブッキングで宿泊できず、別のシャトーホテルに宿泊することに。
そのホテルでの夕食もなかなかのものでした。
これだけの内容を出すレストランなら、多分ミラノだと星付になると思います。

また詳細は別の機会に。

今回紹介するのは日本人のご夫婦が経営するリヨンにある小さなレストラン。
月曜夜のレストランを紹介していただいたり、親切にしていただきました。
私達は予約がとれず、昼のみでしたが、それでもとても美味しく頂きました。
まず、コストパフォーマンスがすごい!!
ミラノだったら、倍近くはするよねと、夫と話していました。

内容は、ヌーベル過ぎず、重すぎず、ちょうど良い感じ。
この、ちょうど良い感じがミラノには無いんですよね。
クラッコペックもいいけれど、予算的にむずかしいですから。

とにかく、フランス料理はソースがおいしい!ほっとできる味です。
夫曰く、塩辛くないのが◎だとのこと。
機会があれば、夜も行きたいです。


l'ourson qui boit
23 Rue Royale 69001 Lyon
http://tsfsarl.com/rest.html

予約は日本語でできます。
オペラ座から徒歩圏も◎


オペラ座向かいのパン屋さん
たーっくさん買っても、えーほんと?というほど安かった。
ミラノのプリンチで買ったら倍はするはず。
美食の都は御財布にもやさしかった。
家に戻って冷凍しておいたので、3日ぐらいはフランスのパンを楽しみました。


そうそう、リヨンにはお好み焼き屋もあるそうです。
でも、日曜月曜の夜はお休み。
gomanetusという名前だったかな。
Chez Terra. Lyon のリアル日本食レストランもあるそうな。
回る寿司は行かない方がいいでしょう。