どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

本帰国しました

夏に本帰国しました。 ブログのテーマを変えねば。。。 海外を行ったり来たり、ベテランになりつつあると自負していましたが、 国際引っ越しは過酷でございました。 プロによる演奏と子供たちの舞 振り返ってみると、7月下旬に子供を国際学級のある公立学校…

手作りポーチ

久しぶりに手作りの話題。 以前に載せた子供のスカートと同じ生地で今回はポーチを作ってみた。 特に高級な素材ではないものの、こういったレースの生地は今時あまり見かけないような気がする。 まだ子供がよちよち歩きのチューリッヒ時代、気になっていた服…

ホワイトプレインズのバイオリンのお店

子供の身長が毎年10cm近く伸びていることに驚いて、とりあえず服は買うものの、 手持ちのバイオリンがすでにかなり小さくなってきていることに気づいていなかった。 あっという間にフルサイズバイオリン一歩手前の腕の長さで、身長的にはOK。 実はこのウエス…

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 最終回

この写真の反対側、船尾にはナッソ-、バハマと書かれているのが少し気になった。 でもって、隣の船を見てもやはり、同じくナッソー。 そういえば、ニュースでも、パナマ船籍、バハマ船籍などという、どちらかというと 大国ではない国の船籍が多いことが気に…

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その4

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その4 乗船している間、クルーズ船の中の従業員約800名のうちに接客にかかわる人数はさほど多くなく、 レセプション、ツアーカウンター、乗船下船のスタッフ、ドリル誘導スタッフ、客室係、レストランサービス…

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その3

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その3 エンチャントメント・オブ・ザ・シーズ バハマ港からアトランティックホテルに向かうボートから撮影 私たちが乗った船について、これまで寄港地やエンターテイメントなどについて書いてきた。 今回は統…

フロリダ ロイヤルカリビアンクルーズの旅 その2

フロリダ ロイヤルカリビアンクルーズの旅 その2 今回はクルーズの魅力を紹介していきたい。 下の写真はデッキの様子。 今時の船は、プール用の大きな滑り台があったり、ジップライン(ロープを渡した2点間を滑車にぶら下がって移動する遊び)など、船の上…

フロリダ ロイヤルカリビアンクルーズの旅

この冬のニューヨークは、「歴史的」という言葉が多用される厳しい年だったため、低調な心を慰める唯一の楽しみがフロリダ旅行だった。 フロリダといっても今回はクルーズ。 クルーズというと豪華なイメージがあるかもしれないが、このロイヤルカリビアンク…

DIY 椅子の座面張替

椅子の張替完成! DIYでも比較的簡単なのが椅子の座面張替。 張替前の状態の写真がこの様な感じ。↓ 前の大家さんが置いていったもので、格別の思い入れはなく、椅子として 機能してくれればありがたいという程度。 私たちが約3年使っている間にかなり劣化し…

書籍紹介 「フランス女性は太らない」

「太らない秘訣がるなら知りたい。」 私のこころを鷲掴みにしたこの文庫。 長時間電車に乗る予定があり、その間に読もうと書店に入って、買ってしまった。 世界的にベストセラーになっているようだ。 文庫の割には結構高かったので驚いた。 えー、結論から言…