どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

本帰国しました

夏に本帰国しました。
ブログのテーマを変えねば。。。

海外を行ったり来たり、ベテランになりつつあると自負していましたが、
国際引っ越しは過酷でございました。

イメージ 1
プロによる演奏と子供たちの舞

振り返ってみると、7月下旬に子供を国際学級のある公立学校に入れるためにかなり無理をしたことになります。
学区内に物件を探したところみつからず、クラスの人数が増えると予想される新学期前に転入させるため、近場でサービスアパートに入り住民登録を済ませ、隣接校区希望をだし、7月の最終週に滑り込みました。


港区では転入に際して学校医の検診巡りを求められるのですが、電車に乗ってあちこちの混雑する診療所を酷暑の中移動しなければならなかったのは、前回のイタリアから帰国した時と同様、体力的にかなりきつかった。
子供が移動や時差などで体力を消耗していたのは明らかで、検尿ではかなり悪い数値が出たため、余計にクリニックに通うことになったものの、何とか回復。
もし、自治体によっては検診が無いようですが、帰国予定のある方は念のため1万5千円程度タクシーの予算をあらかじめ計上しておくことをおすすめします。


学校自体は国際学級はあるものの、子供は日本国籍のために授業は日本語ながら、お友達とは英語で話す機会が多いのがとても合っていたため、学校には大満足のようです。

昨日は図書館で雅楽の演奏と舞を無料で鑑賞できるイベントに行ってきました。
港区の行政サービスレベルはとても高い。


追記
2018年7月より
小さなオーガニック食品・雑貨専門店はじめました。