どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移民問題

かねてからの移民問題のおかげで、スイスのイタリア領事館で申請していたビザが受け取れなかった。 日経新聞にも、移民の暴動の記事が出ているぐらいなので、渦中にあるということを実感した。 申請上、私も「移民」扱いされているが、外国に住むというのは…

イタリアのストレス生活

現在の修理待ち項目 玄関の鍵の交換 給湯タンクの交換 防音窓への交換 風呂場の窓とドアの修理 古いガス管の交換 アパートのインターフォンとドアの交換 ガスも給湯も窓も2,3ヶ月前から不調を訴えてきている。 窓の交換は気温が28度あった時からだ。 交換…

日本人会 コンサート

先週の土曜日、子供をベビーシッターさんにお願いして、北イタリア日本人会主催のコンサートを鑑賞しに行った。 イタリア在住の日本人が主に出演されるので、無料ではあるがレベルの高さを予想していた。 10歳ぐらいのかわいいお子さんも出演されているよう…

エコ都市ミラノ

ミラノ市はエコ都市として名高い。そうな。 中心部への乗用車の乗り入れも規制されている。 うちのアパートは、どうやら規制区域内のようだ。 もちろん、登録しているので罰金を払わされる心配はない。 エコ都市であることを実際の生活で感じることも多いが…