どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

日本人会 コンサート

先週の土曜日、子供をベビーシッターさんにお願いして、北イタリア日本人会主催のコンサートを鑑賞しに行った。

イタリア在住の日本人が主に出演されるので、無料ではあるがレベルの高さを予想していた。
10歳ぐらいのかわいいお子さんも出演されているような、懐の広いコンサートです。
そして、ふたを開けたところ、予想通りのレベルの高さ。
どうしようもない部分も多いイタリアだが、文化的にはやはり優れている。

印象に残ったのは、ソプラノとバリトン。ピアノデュオ。
もともと、日本人でバリトンタイプの方は限られているだろうから、彼はとても貴重な存在だと思う。
恵まれた容姿もカリスマの素質十分。
何年後かに、タバコかコーヒーのCMに出演。その後知名度が上がり紅白にも出場など、勝手に頭の中に描いてしまった。

私が初めて聴いたアリアは、まだ売れる前の佐藤しのぶさんで、その後、社会人になってからウィーンのオペラ座に何度か行ったが、たまに日本で行ってみると歌唱力の違いに驚いたものだった。
今回の会場は小さいので比べることは出来ないが、ソプラノもすばらしかった。

最後のピアノを弾かれていた方は、とても楽しみながら演奏されていたのが印象的だった。
さすがにプロは違う。

皆様のご活躍を心より祈っております。