どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和食 すみれ

写真は寿司刺身定食 (すみません、前回の写真なのですが、食べかけをとったかも・・・。) すみれという和食のお店に行ってきました。 モスコバ駅を降りて間近な場所 とり南蛮定食も美味しいのですが、今日は寿司刺身定食15ユーロにしました。 ボリュームが…

プロ向けキッチン用品店

写真はシチューやグラタン用に買った白の器 中にあるのはラビオリの抜き型 生地がくっついて来ないので、ポンポンと抜くことが出来て便利です。 パリで買った楕円形の多用皿とチューリッヒのキッチン用品店(イエルモリノ横)で買ったクレームブリュレ用の皿…

イタリアのスキー情報

まかせっきりだったスキー場探しだけれども、少し調べてみたら詳しく載っていたのでご紹介 イタリアスキークラブジャパンというサイトです。 http://www.italiaskiclub-jp.com/map/index_map.html 親切なことに、リフトパスの費用まで載っています。 イタリ…

クールマイヨール スキー編

写真はモンブラン? ゴンドラに同乗したおじさんは「これがヨーロッパで一番美しい山、モンブランだよ」と話していた。 クールマイヨールはガイドブックにも載っている観光地。 スイスと重なるイメージがあったので、もっとイタリアらしいところがいいだろう…

イタリアの天然うなぎ

レストラン大阪の金曜の日替わりメニューにイタリア産のうなぎが出ているとのことで、早速食べに行った。 確認したところ、イタリア産の天然うなぎ! 日本で天然うなぎを御中元で送ったりしたことがあるが、たしか2匹一万円。 うなぎといえば中国産のうなぎ…

カーニバル・シーズン

スイスでもミラノでも、この時期のイヴェントといえばカーニバル。 キリスト教の国は今でもこの習慣が残っているようです。 子供が学校に入るまではカーニバルに参加する機会は余り無かったのですが、今年は学校のママ友達が企画したカーニバルに参加するこ…