どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフ直伝 料理教室 その2 麹編

料理教室4品目を教えていただいたのは、小紺先生。 実は日本情報ガラパゴスの私。 麹ブームは知っていても、先生については存じあげず。。。 直接お会いした方がテレビに出られるのは、既に出ている方にお会いするより、勝手なイメージ先行がないので自然な…

プロ直伝 ! おすすめNY料理教室

珍しくフリーペーパーのジャピオンを見ていて目に入った、プロによる料理教室の広告。 さっそく、このお店「和参」について調べてみることに。 比較的新しいお店でHPもなかなかいい感じ。 「和参」 http://wasan-ny.com/ 今回はスペシャル企画 麹で有名な小…

タングルウッド音楽祭

コンサートの後、ファンの前に登場 ヨーヨーマ人柄がとても良さそう♪ もともと、ボストンフィルの夏の練習場でコンサートをはじめたのがきっかけだと言われている、このタングルウッド音楽祭。 音楽監督が小澤征爾だったことから、日本人にも比較的人気のあ…

建築紹介 グラス・ハウス フィリップ・ジョンソン

アメリカの代表的な建築家 フィリップ・ジョンソン 今回は彼の代表作の一つであるグラスハウスを紹介したい。 Philip Johnson (1906年~2005年) ハーバードで哲学を専攻、モマのキュレータ-の時にインターナショナル展を開催するなど、アメリカにヨーロ…

近所で花火

地方公共団体(グリンバーグ)主催の近所の花火 夏になると、どこからともなく打ち上げ花火の音が聞こえてくることがあったり、家の二階から遠くに見えることがあった。 けれど、どこでやっているのやら。 そして、先日、道を走っていたところ、花火のポスタ…

NY郊外でラフティング

写真を撮りたかったけれど、カメラが水没するのを恐れて持っていけず。。 周りでラフティングに行かれている方の話を聞いたことが無かったので、あまり情報が無い中、こわごわ参加することに。 それが、ここは川ではなく池?という流れの遅いところもあって…