どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

プロ直伝 ! おすすめNY料理教室

珍しくフリーペーパーのジャピオンを見ていて目に入った、プロによる料理教室の広告。
さっそく、このお店「和参」について調べてみることに。
比較的新しいお店でHPもなかなかいい感じ。
「和参」
 
今回はスペシャル企画
麹で有名な小紺先生とのコラボレッスン!
 
--今日の献立----------
・イチジクの含め煮胡麻味噌掛け
・鳥つくねワイン照り焼き
ラムチョップステーキ
・豚肉のモロコシ巻フレッシュサラダ添え
 
 
イメージ 1
    小粒のかわいいのが、イチジク 
意外なことに、おだしと特性ゴマソースとの相性がいい 
 
イメージ 2
  とりつくねの実演 丸く作る方法も。写真がぶれてますが。。。
同じ材料なのに家で作るとなぜか固くて不評なとりつくね。これでばっちり。
 
イメージ 3
難易度の高いラム肉の調理法も! お肉が赤いのに火が通っている秘密はこの写真の中に!
 
 
イチジクの含め煮胡麻味噌掛けは、練りごまの香りが素晴らしく、心にしみる味。
鳥つくねワイン照り焼きは、ふっくら柔らかくジューシー。
ラムチョップステーキは、ラム肉の扱いについて勉強になった。
ソースも大好評で、アレンジしてBBQにも使えそう。
豚肉のモロコシ巻フレッシュサラダ添え、豚肉が味わい深く大変身でしかもヘルシー。
自然の甘さが魅力。
 
 
 
イメージ 4
             この日はアルザスから赤と白二種類  地図などの資料もわかりやすい
 
実は、料理だけではなく、ソムリエからワインについても教えてもらえる。
残念ながら車の運転があるので、ワインペアリングできなかった。。。(涙)
 
 
 
その様なわけで、期待以上の収穫。
盛りだくさんの充実したレッスン内容に満足。
今どき料理レシピはクックパッドで山ほど検索できるのだけれど、素人中心の投稿レシピでは、どうしても味や食感が決まらない。物足りない。
一流の料理店でプロとして経験された方から直接教わる機会を逃すのはもったいない。
毎月定期的に開催されているようなので、逃さない様直接問い合わせましょう。
 
帰りにつくねの材料を買ってきたので、近日中につくれぼUPしたい。
ごちそうさま!
 
 
小紺先生の麹スイーツセミナーのご案内
 
イメージ 5
日系人会館で開催されます 
 
 
 
小紺先生のお話やレシピはまた後日写真と一緒に載せる予定。
私もかなりオタクなほうだけれど、麹の奥深さを教えていただいて、目からウロコだった。
今回は、今週土曜日にある麹で作るデザートの講座をご案内。
 
申し込み締め切りは20日以降でも構わないとのことなので、是非どうぞ。
特に、アトピーなどのアレルギーで悩んでいる方には朗報。
 
 
 
和参つづき
 
下敷き代わりに使っていたメニューを拝見したところ、日本料理にしてはリーズナブル。
お料理は「響屋」さんをカジュアルにしたような印象?
ラーメンも曜日と時間限定で取り扱いがあるらしい。
NYのラーメン店が増えたと言ってもここまでちゃんと手間をかけた味は少ないのではないだろうか。
YOU TUBE
検索して見つけた口コミではフォアグラのお寿司やどんぶりがおいしいとのこと。
なるほどアルザスのワインがあるわけだ。
是非、近日中に家族で行ってみたい。

追記
2018年7月
日本で小さなオーガニック食品・雑貨専門店をネットではじめました。
アメリカのスーパー、ホールフーズやトレジョーの様な楽しく安全美味しくセンス良くが目標です。
応援よろしくお願いします。海外発送は別途お問い合わせください。
Naturange(ナチュランジュ) https://www.naturange.shop/