どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2011-01-01から1年間の記事一覧

アーティチョーク

何だか写真が今一つ。。。 ですが、やみつきになる味♪ 廃棄率95%ではないかと思うほど、ほとんど食べられない種類なんですが、なんとも独特の味がおいしゅうございます。 この写真の状態からさらにむきむきして食べます。 塩とオリーブ油であえたものをゆ…

ラジオシティー

外観の写真を撮り忘れたので、ホワイエの画像を載せます。 ニューヨーカーから、 「ラジオシティーのクリスマスショーに行ってみたら」 とすすめられて、早速チケットをとってもらった。 バレエのクルミ割り人形に行こうと娘を誘って断られたので丁度いい。…

白いものがなくなった!

美容室に行くと、いつもお願いするのが、 「白髪を見つけたら切ってください」 春先には、結構たくさん切ってもらっていました。 といっても、多分20本ぐらいだと思います。 しかし、前のほうにあると目立つので、夫に「抜いてあげようか」なんて言われて、…

引越し間際の読書日記

引越し前に、往生際が悪いが、本を3冊読んだ。 人生がときめく片づけの魔法 使うな危険 乳がんと牛乳 片づけのこの本は引越し前の整理にうってつけの本 おすすめです。 何を捨てるかではなく。 ときめくものを残す! だから、新しい生活も、ときめくものに囲…

弦楽器フェア♪

弦楽器フェアと聞くと、 ??あまり関係ないな、という感じだが、実はとてもお得な催し。 今回は3日連続で川畠成道氏の演奏が聴ける。 3日通しの入場料1000円で子供は無料なので、子連れにはおすすめ。 東京のフェアは、クレモナに住むバイオリン制作の日本…

地震に売りなし

円高が進んでいる しかし、株価はさほど下がらない。 新聞によると、外国人による買い越しとのこと。 このガイコクジンというのは、海外の機関投資家のこと。 機関投資家というのは、生命保険や年金、投資信託の運用を行うプロがメイン。 このプロという人々…

災害のための知識

原子力発電 嫌でも好きでも、とりあえず、知識としては身近になった。 大震災が起こるまで、原発の構造について理解していた人はほとんどいないだろう。 原子力が嫌いなひとも、現在使っている電気の3分の1は原子力発電所で作られている。 そんなことには関…

読書日記 「親が子供に伝える一番大切なこと」

読書日記 教育書をいろいろ読んでみても、なかなかこれといったものに出会えない。 この本は実践的なのでおすすめ。 小学生中学生の親向け 優秀な子どもほど親は勉強しなさいといわず、落ちこぼれほど勉強しなさいと言ってばかりだという記事を雑誌で読んで…

地震

帰国後設計事務所でバイトをしていて、今回の地震も仕事中に起こった。 六本木から約5キロ歩いて幼稚園に子供を迎えに行った。 夫は勤務先から一時間半歩いて幼稚園に向かった。 困ったことは安否の連絡方法がないこと。 ツイッターは使うことができたらしい…