どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

読書日記 「親が子供に伝える一番大切なこと」

 
読書日記
 
教育書をいろいろ読んでみても、なかなかこれといったものに出会えない。
この本は実践的なのでおすすめ。
小学生中学生の親向け
 
優秀な子どもほど親は勉強しなさいといわず、落ちこぼれほど勉強しなさいと言ってばかりだという記事を雑誌で読んで、どうすればこのように、がみがみ言わずに勉強させるとこができるのかと不思議におもっていた。
 
背筋を伸ばして
倍のスピードで
明るいあいさつで積極的に
成績のいい子は明るく笑顔 無表情の子は伸びない
具体的な目標 何月何日に何点をとるなど
目標を書かない 目標がないと同じ
紙に書くこと 短期目標と長期目標
伸びる子は原因と結果の法則を知っている子
「三回見直すといい点が取れる」等自分で書くと伸びる
自分以外に原因はない
 
子供と交換日記をつける
楽しかったことやりたいことに目を向ける
初めはだめだと否定しない
そのうち具体的な目標を書かせる
何でもよいことを見つけてほめる
ただ合格したいではなく、合格して00をしたいと思わせる
子供の感動する心を育てる
今日、どんな楽しいことがあった?と聞く
今日の楽しい経験を再確認するため、勉強がスムーズにすすむ
いつも消極的で悲観的だと「どうせできない」とチャンスを逃す
自分自身が嫌いにならないように、身近な人が自信をつけさせてあげる
 
一緒に明るい将来のイメージをつけさせてあげる
本人がやる気が出るようにする
イライラ要因 わくわく要因
イライラ要因を除外しても勉強しない
小さな達成感頑張りをみとめる
信頼関係
責任感
報酬
頑張ることはかっこいいをインストール
伝記を読む
簡単な家訓
強いチームとしての家族
共通の目標
無理をさせて、力を出し切る体験をさせる
70点ではなく100点
 
家族でミーティング
子供の長所をかける親
ほめ言葉のレパートリー20個
子供に対する感謝の言葉
やる子を引き出す言葉
励ます言葉
自信を与えることば
可能性を開く言葉
子供を承認することば
それぞれのジャンルで20こ
 
子供の話はイエスで受ける
エス・アンドで受ける
いい睡眠をとらせる楽しい気持ちで寝させる
いい親ほど、塾と話す書く質問する
子供の悩みは解決しようとしない一緒に感じる
そうだったね、大変だったね。承認する
愛情がこどもに伝わるように
 
 
断片的に内容を載せました。
一度きりの人生なので、自分のことを好きになる、楽しい人生が送れることをイメージできるようになれば半分せいこうかもしれません。
引きこもり予防にもおすすめ。