どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2009-01-01から1年間の記事一覧

ミラノのプレ・クリスマス アルティジャーノ

評判のアルティジャーノへ行って来ました。 アルティジャーノが何か分からず、とにかくクリスマスのプレゼントを買うのにいいとか、毎日通うほど楽しいとの評判を頼りいくことにしました。 会場はRHOフィエラ。ちょっと遠い。 ミラノ・サローネの本会場にも…

オペラ いよいよカルメン

先日オペラ・カルメンをスカラ座に見に行きました。 シーズン幕開けの出し物がカルメン! しかも指揮がバレンボエム。 期待が高まります。 なーんて書くと、通ぶった感じですが、先日まで 「バレンボエムって、誰?オペラ歌手?」 などという恥ずかしい発言…

ミラノのグルメランキング

とても詳しい方に、ミラノのグルメランキングを教えていただいた。 上位はやはりミシュラン星付なので、少々敷居の高いところ、そして、次のランクのある店は、アイモ・エ・ナディアより控えめな価格で同じような料理が楽しめるとの評判だったので、早速連れ…

リヨン 美食の旅

少し前になりますが、リヨンに旅行してきました。 リヨンは美食のとして有名なので、前から行ってみたかったのです。 学校の秋休み、どこに行こうかという話になり、イタリア料理はもういいから美味しいものを食べに行きたい、フランスのワインも飲みたいと…

子供と手作り生活

手作り入浴剤 子供が風邪で学校を休んでいました。 熱があっても、小さい子供は布団の中で寝たり出来ません。 元気一杯。。。 かといって外出も出来ないので、家で毎日過ごすことに。 写真は重曹とマッサージオイルで入浴剤をつくったところ。 検索すると、…

読書日記 訳本3冊

世界的なベストセラー らしいもの3冊。 小説など読んでしまうと、ついのめりこんでしまう。 自己啓発など、即物的な本ばかり読んでしまっている今日この頃。 「夜と霧」はめずらしくノンフィクション。 原因と結果の法則(緑の本) 夫が友人からもらったもの…

ママさんの夕食会

写真は夕食会のレストランで私が取った魚介のスープ 場所はヴィア・フリウリのヴィア・シゲリにあるレストラン。 魚もあれば肉のグリルもあります。 ここのいいところは、日曜日も開いていて、価格もひかえめ。 ヴィア・フリウリには警察署のようなところが…

親睦コンサートに行って来ました

昨日は、日本人会主催の親睦コンサートに行ってきました。 年に一度開かれるこの催しには昨年も聞きに行きましたが、さすがイタリアだけのことはあって、レベルが高いのです。 セミプロはもちろんですが、プロの方が自分の作品を披露する場にもなっています…

布地屋さんとカーテン

冬に憂鬱なのが、風呂場の寒さ。 ガラスが一枚ガラスの上に窓枠も古い木製なので、隙間風が入ってきて窓に近づくと温度が下がっているのがよくわかります。 見栄えが悪いのですが、メンディングテープを貼って、隙間風を防ぐのですが、それでも寒い。 そこで…

近所で爆弾テロ

写真は前の通りの秋の風景 ヨーロッパの秋冬は雲が低くどんよりしている。 次の日曜から冬時間。 近所で爆弾テロがあった。 幸い死者は出なかったが負傷者があったそうだ。 犯人はリビア人の男。 夫は日本に出張中なので、イタリア語の分からず詳しい情報は…

フランチャコルタでの食事会と試飲会バスツアー

写真はカンティーナの様子。 ボトルにキャップをつけているところ。 ここまで見せてくれるところは少ないと思います。 北イタリア日本人会の下部組織で役員をやっていることから、今回バスツアーの企画に参加しました。 と言っても、私は毎月でる会報の原稿…

日本でインターナショナルスクール体験

クラスメートとの写真を貼りたいところですが、プライヴァシーの関係でそうも行かないのが残念です。 イタリアの夏休みは長い。 ミラノ現地校は6月上旬から9月の2週目か3週目のスタート。 うちの子が行っているところは6月中旬から9月の2週目スタート。 何と…

クレモナ 弦楽器見本市とトリエンナーレ

クレモナはミラノから車で一時間少々にある都市ですが、バイオリンの製作工房で有名です。 それ以前に、ストラディバリウスで有名ですね。 「尾張名古屋は城でもつ」以上にバイオリンが街にとって重要な産業のようで、町中のお店のウィンドーにはバイオリン…

人間ドックの実際

年をとると、健康の話題がとても重要になる。 人間ドックの話題の続きです。 人間ドックはとても親切なように見える一方、気になるのが放射線による被曝の問題。 このクリニックは半日ドックでも御丁寧に胸部CTと腹部CTが付いてきます。 最近は被爆量が…

人間ドック

今回治療カテゴリーに入れますが、人間ドックの話題 海外在住の日本人なら、この人間ドックというシステムが日本だけのものだと気づいているはず。 どうやら調子が悪いと病院に行くのが海外型。 ただし、婦人科の子宮頸がんと乳がんは海外でも検診するのが一…

膨らむ小麦粉

知り合いの方から膨らむ小麦粉を教えていただいた。 GSスーパーに売っているもので、アメリカとか何とか書いています。 ヨーロッパは中力粉が主流なので、アメリカ産の強力粉麦を使用しているのかもしれません。 これならホームベーカリーでも大丈夫。 内…

イタリアの普通の生活

再び給湯のタンクの追加工事が始まって4日経ったが終わらない・・・ 次はアパート全部の水をとめるらしい。 それを最後にお湯がたっぷり使えると金曜日に聞いていた。 そして、翌日メインのボイラーまで壊れた。 午後には使えるようになったが、配管工が帰る…

日曜ブランチ シェラトンディアナ・マジェスティック編

去年だったか、ノイというお店のサンデーブランチに行ってみた。 料金は25ユーロで、子供料金も支払った。 前菜はまあまあ良くて、パスタが今ひとつだった記憶がある。 他にサンデーブランチが無いか、知り合いの方にきいてみたところ、良さそうなところがあ…

耐熱の薄いまな板

一時帰国に買うお勧め品 耐熱の薄型まな板!メーカーパール金属 有名な料理研究家が薄いまな板を広めましたが、前から耐熱がないかと思っていました。 私は夫の実家の近くにあるつかしんアルプラザで購入しました。 大きさは2サイズ。 4枚ぐらいもっていて、…

旬の野菜

ミラノに戻って、普通の生活が始まった。 ふとスーパーで見かけたこの野菜。 見かけは京野菜?万願寺獅子唐のよう。 でも、だまされてはいけない、きっと辛いにちがいない。っと思ってよくみると、ドルチェと書かれているではないか。 早速うきうきして買っ…

入院して気づいた事

昨年の日経新聞の記事に、女性アナウンサーが子どもを生んでから、とても多くの方に助けてもらって生きていることを実感しているといった内容の事を書かれていた。 子どもを生む前は、一人で何でもこなせると思い込んでいた。 何もわかっていなかったと。 手…

回復の誤算

手術の前日から両足に蕁麻疹がでていた。 当日の朝からは加圧靴下を履いている。 手術後は熱が出るために体温が上がり、かゆみがひどくなった。 腹部に手術の傷があるために体をまげることが出来ず、手が足まで届かない! 日付が変わって朝方までかゆみで眠…

退院しました

手術が終わりました。 予想よりひどい状態で、悪い部分を取り除くのに苦労されたとの事。 ミラノだったら全摘出されていただろう。 母は術後先生からは、以前かなり痛かったのではないかと尋ねられたそうだ。 私が聞いていたら涙をポロポロ流したかもしれな…

日曜朝のコンサート

知り合いの方に教えていただいた、日曜朝のコンサート。 クラッシックの室内楽です。 この日は女性の記念日か何かということで、ミモザのお花を頂きました。 このミモザ、カクテルの名前でも使われていますが、かわいいお花ですね。 先日は街路樹の上のほう…

ココア

ミラノでココア、というかホットチョコレートを頼んでかなり驚いた。 真っ黒でドロドロなんです。 コーヒーの飲めない私は、冬場スイスでホットチョコを頼むのがちょっとした楽しみでしたが。。。 まあ、慣れればミラノのホットチョコも悪くはないものの、子…

ベルガモ

土曜日の午後、どこかへ出かけようということになって訪れたベルガモ。 日差しはすっかり春ですが、まだまだ風の冷たいこの日。 ベルガモの印象は、豊かな都市。 旧市街はケーブルカーで行くような高台に位置する。 小さな街だけれど、観光客が多いので、レ…

フィレンツェ一泊旅行 ウフィッツィ美術館編

やっと、フィレンツェに旅行できた。 昔来たときにはウフィッツィ美術館見学をしなかったので、楽しみにしていた。 写真は美術館横のヴェッキオ宮殿。 地球の歩き方のガイドブックにも詳しくでていますが、普通の美術館のようにはスムーズに入館出来ない嫌な…

モンツァ公園

モンツァと聞いて、F1サーキットを思い浮かべた方も多いはず。 このサーキットはとても広い公園の中にあるので、私達が歩いたところからは全くサーキットが隣にあることなどわからないほど。 公園の駐車場近くにはメリーゴーランドと滑り台の遊具がある。 …

根付け展に行って来ましたが・・

ヴィア マンゾーニで開催されている根付展に行って来ました。 ブログであまり批判的なことを書くのは良くないのですが、さすがにこれは書きたくもなります。 具体的に説明すると、パンフレットにある写真が一番ましで、独特の趣味のものばかりでした。 かな…

ヨーロッパの薬、日本の薬

ミラノ在住の日本人向けにコラムを書くことになったので、花粉症の薬について調べることにした。 以前「スイスの薬は良い」と聞いたことがある。 今回調べてみて分かったのは、多分欧米で一般的な売薬がいいのではない。 日本の売薬が遅れているということ。…