どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

ミラノのプレ・クリスマス アルティジャーノ

イメージ 1

評判のアルティジャーノへ行って来ました。

アルティジャーノが何か分からず、とにかくクリスマスのプレゼントを買うのにいいとか、毎日通うほど楽しいとの評判を頼りいくことにしました。

会場はRHOフィエラ。ちょっと遠い。
ミラノ・サローネの本会場にもなっている、大きな見本市会場です。


イタリアや世界の産物が販売されるということですが、日本で言うと、デパチカであり、催し場で開催されるイタリア物産展といったところ。
わくわくするのは、試食させてもらえたり、仮設のレストランで本場の味を安価に食べられる点。

デパチカに飢えている私達海外生活者(パリ以外)にはとっても魅力的なイヴェントです!
残念なのは、平日の開催時間が3時からというところ。。。
子供の学校の帰宅時間があるので、平日は苦戦。
休みの日に、子供を夫に見てもらって全速力状態で行ってきました。
滞在時間1時間20分では足りません。

買ったもの

夫用靴下4足10ユーロ
フランスコーナーでクロワッサン4個、アップルパイ4個
パンの美味しくないイタリアですが、ミラノにいながらフランスの味を楽しみました!
アーモンド・クッキー。家にもって帰ったら、20分で無くなった。。。

サルディニアコーナーではボッタルガ(カラスミ)を3袋(店によっては安かった)
日本では見むきするはずの無いこんなものにも飢えているわたくし。
ワインにあいますのでスライスしてセロリなどの薫り高いサラダにどうぞ。
酒飲みさんにおすすめですのよ。
あー、パスタにも入れようかな。
カラスミの粉末がかかったパスタは食べたことがありましたが、スライスが入ったのはまだたべたことがないのです。
トレンティーノ地方のりんごジュースや白ワイン、いろいろな試食も楽しんであっという間でした。

開催する3時前は地下鉄が混んで乗る事が出来無いほどなので、夜6時以降に行くのがおすすめです。
イタリアって、どうしてこう宵っ張りなんでしょうか。
10時か10時半ぐらいまで開いています。

イタリア生活の小さな幸せ。。
クロワッサン、美味しかったなー。
やっとイタリア生活も楽しくなってきました。単純です。
スイス在住の皆さんも、期間中お越し下さい。

来年はゆっくり行きたいものです。