どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのネット環境

引越し前から、ネット環境がいかに良くないか聞いていた。 確かに、在住日本人の数のわりにはHPやブログが少ない気がしていた。 嫌な予感のわりには、案外スムーズにネットがつながった♪が、これから急につながらないトラブルが起こるのかと思いきや、たま…

白トリュフのお祭

白トリュフ 良心的なレストランでした チューリッヒ在住時、白トリュフを食べにイタリアまで足を向けるだけのパワーは無いものの、どうしても食べたくなって、イル・ギリオというレストランに行ったことがある。 念願かなって、19日にアルバ近郊のレストラン…

久々の星つきレストラン

「久々にちゃんとしたレストランに行ってみたい。」 10年ぐらい前ミラノに仕事で来たときには、星つきレストランは珍しく、 現在のクラッコ・ペックだけだったような気がする。 確かに美味しく洗練されていた。 現在、2星に昇格しているがユーロ高なので敷居が…

今日は土曜日 マーケットへ行こう

土曜日、家長の出張中、週末孤独な二人は土曜のマーケットに向かった。 お目当ては、大き目の栗とポルチーニ茸 マーケットは意外なことに、衣料品が多く、5ユーロや10ユーロ均一など市中よりも安く手に入る。 物価の割りに賃金の安いイタリアのことなので、…

暮らすように歩く

ミラノで生活する足となるのがトラムと地下鉄。 タクシーも悪くないが、流しを拾うのは難しい。 運転かなり荒い。 当初、チケットはキオスクで10回券を買って使っていた。 検察も体験していて、75分有効のところ、6分ぐらいオーバーしていたので、財布を出…

パリオ祭

9月下旬、パリオ祭が車で1時間程度のAstiで開催されることを知り早速行ってみた。 前々日気づいたことなので、入場券なるものが売り出されているようだったが、もちろん売り切れている。 今回は中世の衣装行列をみるだけになるだろうと出かけてみた。 インフ…

脅かされていたことが現実に起こりました

ミラノに来る前に、以前イタリアにお住まいになった皆様からアドヴァイスしていただいたことを体験している毎日。 アドヴァイスとは・・・ 家の修理がすすまず、何度もやってくる。 計画通りに行かず、半年や1年後になることも珍しくない。 イライラすること…

赤バス

日曜日 さすがに今日は家の修理に来る人はいないし、外装工事もお休み。 面倒なのは、足場が組んであるのが無用心なので、外出する時にシャッターを全て閉めなければならないこと。 父親が出張で不在の週末。 日本人の若いお姉さんに声をかけられたと思った…