どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

今日は土曜日 マーケットへ行こう

土曜日、家長の出張中、週末孤独な二人は土曜のマーケットに向かった。

お目当ては、大き目の栗とポルチーニ



マーケットは意外なことに、衣料品が多く、5ユーロや10ユーロ均一など市中よりも安く手に入る。
物価の割りに賃金の安いイタリアのことなので、込み合うのも理解できる。

食料品や花屋も出ていた。

イメージ 1





写真の桃は、硬くないという点では日本の桃に似ている。
でも、やっぱり秋の桃よりはあつい時に食べる方が美味しかった。
つい余計なものを買ってまう。
残されてしまったので、蜂蜜につけておいて翌日食べたら美味しかった。
ややピンクが買った洋ナシは安いのにとても美味しかった。


イメージ 2





スイスの焼き栗で見慣れた大きなものは、ペックで見かけたぐらいで、スーパーには天津甘栗サイズしか見かけなかった。
そんなわけでやっと見つけた大きな栗(だと思った)イガ入りの栗は5個で10ユーロ!しかも大きなのは一個だけ。ペックのほうが安いではないか。
多分デコレーション用に買っていく人があるのでしょう。



何だか、チューリッヒの時より高価な気がするなと思ったら、その違いは野生かどうかということだろう。
チューリッヒで食べたものは余り香りがしなかったが、こちらのものはさすがにすばらしい香りがした。
その代わり、虫食いの跡や土の汚れが多く、お掃除しているうちにかなり小さくなる。
念入りに掃除したつもりでも、汚れが残っていて食べてしまうし。

先日は3本かって10ユーロ近くしたが、さすがに時期のせいか少し安くなっていた。
ポルチーニぐらいで騒いでいたら、白トリュフなんて食べられないに違いない。





オリーブ

オリーブなんて珍しくないのだけれど、売っていたのは鮮やかな緑の生オリーブ。
500グラムで2ユーロぐらいだった。

生のオリーブがこんなに渋いだなんて知らなかった。
うまく渋みが抜けますように。


イメージ 3


現在漬け込み中。