どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク流子育て プレッシャーをかけない育て方1

このテーマで書こうと思ったきっかけは、日本で小学校の女の子二人が中学受験を苦に自殺したという話を聞いたことから。 NYのエリートたちを輩出するこの地域での教育についてお知らせすることで、子供にプレッシャーをかけずに育てるヒントになればと思って…

子どものスカートを縫ってみた

布好きなので、服地やさんに行くのが大好き。 という割に億劫でなかなか重い腰が上がらないので服地ばかりたまっていく。 転勤族の家族なのに、この収集癖には困ったもの。 この服地は8年度前、チューリッヒに住んでいた時に閉店セールで買ったもの。 どこの…

ブリムフィールド アンティークマーケット

写真は食器のお店 ファイヤーキングなどもある 今回は、全米最大のアンティークマーケットが開催される、ブリムフィールドのバスツアー(HIS)に 参加した。 片道3時間とあったが、結局4時間、往復8時間かかった。 日本人が驚くのは、アンティークマーケット…

アメリカでホットな話題 マックポテト

今、アメリカではマクドナルドが原材料を公表したことが話題になっている。 公表された材料の添加物が想像をこえるものだったから。 フライドポテトに使う材料17種類 http://www1.mcdonalds.ca/NutritionCalculator/IngredientFactsEN.pdf マクドナルド社ア…