どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

フードドライブしてますか

パルシステム埼玉の地域施設「パルテラス」の前を通ったところ フードドライブののぼりが目に入ったので、早速自宅にあった 食品4品を持っていきました。 パルシステム埼玉や千葉などがフードドライブをしています お土産にいただいたお菓子や間違って買った…

台風等の災害を受けた損失を所得税から控除できる「雑損控除」

この度の台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるという言葉だけ書くのはむなしいので、実際に役に立つ情報を提供したいと願って書いています。 あまり知られていませんが、「雑損控除」というものがあります。 生活上の資産の被害を受けた時に使える…

年金定期便が全く届いていないことに今頃気づいた件

老後の資金問題で騒いでいますが、前から気になっていたのが、私のところに年金定期便が届かないこと。 20代ならともかく、ズブズブの中年のところに払い込んでいるはずの年金の連絡がこないとまずいです。 手帳もなぜかオレンジ色の2冊が手元あって微妙な感…

眼鏡をかけると耳が痛くなる。百貨店の眼鏡屋さんで作ってもらってわかったこと

眼鏡デビューからすでに35年ぐらい経過したでしょうか。 (自分の年が怖い。。。) かけると痛い状態が当たりまえだったので、ずっとかけることが出来ず、仕事ではコンタクトを使ったり、車の運転の時だけかけたりしていました。 どのメガネも右側の耳が痛く…

ご挨拶 生活で気になったこと面白かった事を適当な感じで書きます。

今回は本当にちょっとした疑問や引っかかったことを書いていきます。 古い記事はヤフーから移行したものを載せています。 早速ですが、梅雨の時期の靴の裏のカビ問題について。 第三者からするとホントどうでもいい話題で、しかも私の靴ではなく配偶者の靴で…

一泊二日芦屋・京都(京阪神)の旅

一泊二日芦屋と京都、京阪神の旅。 別に旅ではなくて、実家に帰っていただけなんです。 父の退院後の施設入居とドクターカウンセリングと税理士さん、 農協さんとの打ち合わせなど。 売れっ子女優並みの分刻みのスケジュール。(ウソ) これまでのお疲れ様会…

幅狭靴難民

昔から靴のサイズが大きいうえに幅が狭いので、靴の中で足が前滑りして痛い思いをしていました。 それが海外生活をしている間は、幅の狭い靴を見つけることが出来たので、何とかなっていましたが、帰国して3年半。 すっかり細幅靴難民です。 そこで、えいや…

知られていない日本の美味しいものシリーズ 2

昨日に引き続いて、同じ写真ですみません。 今回のお題は「こぼれ梅」 若い方はご存じないと思いますし、私も若くないですが、 祖母が昔食べていた記憶がある程度でした。 写真左が「こぼれ梅」と呼ばれる酒粕ではなくみりんの搾りかす 海外生活が長くなった…

知られていない日本の美味しいものシリーズ

あまり知られていない日本の美味しいものシリーズ 続くかどうかわかりませんが、気づいた時に書いてみたいと思います。 発酵文化、良いですね。 冬の日本は清酒の搾りかすの酒粕が出回ります。 酒かすに詳しいわけではありませんが、銘柄酒粕も含めて 酒屋さ…