どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根付け展に行って来ましたが・・

ヴィア マンゾーニで開催されている根付展に行って来ました。 ブログであまり批判的なことを書くのは良くないのですが、さすがにこれは書きたくもなります。 具体的に説明すると、パンフレットにある写真が一番ましで、独特の趣味のものばかりでした。 かな…

ヨーロッパの薬、日本の薬

ミラノ在住の日本人向けにコラムを書くことになったので、花粉症の薬について調べることにした。 以前「スイスの薬は良い」と聞いたことがある。 今回調べてみて分かったのは、多分欧米で一般的な売薬がいいのではない。 日本の売薬が遅れているということ。…

簡単 豆ご飯

春になり、先週マーケットではじめてえんどう豆を見つけた。 日本のえんどう豆と違って、肉厚で立派なサヤの割には中身の豆は小さく、しかも閑散としていた。 1キロ買っても中身を取り出してみるとコップ2.5杯分ぐらい。 豆ご飯に付き合って、後は飾り付けに…

カーニバルのシーズン

近頃UPIMやおもちゃやさんでも子供用のドレスやアニマルなどの仮装衣装を見るようになった。 イタリアはヴェネチアのカーニバルが有名ですが、スイス時代もこの時期は仮装衣装を来て子供が待ちを練り歩く行事があった。 キリスト教徒ではないのでピンと来な…

ミラノのスーパーで買える強力粉

今朝スーパーの小麦粉ゾーンで先日見つけた9%プロテイン入り小麦を買おうとして、念のためBIO小麦をみたところ、11%と書いてあった。 これは中力粉ではなく、準強力粉ぐらいだろうか。 クラノ・デューロは強力粉だけれど黄色と生地の荒さが気になってい…

クレープ屋さん

このクレープ屋さん 前から気になっていました。 前にご紹介したプリンチの角を曲がったところに有ります。 大きな看板の道を渡った横に有ります。 トラムだと、1,27,3,14、12もあったと思いますので、便利な場所ですね。 クレープと書いて有りますが、…

パン屋 プリンチ

パン屋チェーン店ですが、パン屋といっても中で食事が出来る店も有ります。 セルフサービスなので神戸屋レストランほど立派ではないかわりに、1人様ご飯にはもってこいのところ。 特筆すべきは24時間営業だということ! ドゥオモも近くの店はとてもかっこい…

黒豆パン

さて、今日は何のパンを作ろうかと考えて、とりあえずベースの生地は青汁を入れることにした。 写真はわかりにくいのですが、色はペールグリーンです。 お花のようなパンは、黒豆きな粉にメープルシロップを混ぜたものを編みこみ?ました。 真ん中の黒い豆入…

ラ・ビスボッチャ サルデーニャ料理

今日はヴァレンタインデー。 という事を知ったのは予約してからでしたが。 写真が下手ですみません。 日本人会の会報にも掲載されたので日本人が多いかと思いましたが、どうやら私達だけのようでした。 インテリアがモダンで明るく、広くないのでサービスの…

ホームベーカリー パンが膨らまない対処法

海外にいると日本風のパンを作りたくて日本製のHBを持ってこられている場合も多くあります。 しかし、実際にはこちらで手に入る小麦粉と生イーストで成功させるのは容易ではありません。 スーパーで売っているドライイーストは乳化剤添加物が使われているの…

欧州紀行 小麦粉編

料理好きがはじめて欧州生活をする時、まずつまずくのが小麦粉。 日本の小麦は薄力粉が一般的で、欧米は中力粉が主流。 この薄力粉と中力粉、強力粉のカテゴリー分類の基準はたんぱく質(グルテン)の量。 それに加えて、粒の細かさもある。 とりあえずは、…

センピオーネの移動遊園地

今日は久しぶりに晴れたので公園に出かけてみた。 デザイナーズ・カフェがあるはずなのに。 と思っていたら、私達が入ったところがそのカフェだった。。。。 まあ、木立を背景にランチをとるのは悪くない。 上記のカフェよりは、公園内の美術館のカフェの方…