どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

年金定期便が全く届いていないことに今頃気づいた件

老後の資金問題で騒いでいますが、前から気になっていたのが、私のところに年金定期便が届かないこと。

20代ならともかく、ズブズブの中年のところに払い込んでいるはずの年金の連絡がこないとまずいです。

手帳もなぜかオレンジ色の2冊が手元あって微妙な感じ。

一応基礎番号とやらは1つだけしか書いていませんでした。

年金定期便は誕生月に来るはずですが、海外生活が長く、年金定期便が話題になったことをゆるくしか認識していなかった状況です。

 

という訳で、早速のネットで状況を確認するために登録することに。

 

日本年金機構

 

f:id:naturange:20190705164103j:plain

普通は年金定期便に書かれている番号を入力するのですが、何分定期便が届いていないので、その時点でスタートが違う訳です。

入力して、案内は郵送で届くとのこと。

 

普通は、「登録ありがとうございました。郵送までに5日営業日かかります。」

と目立つところに書かれてありそうなものですが、全く気づかなかったので、他のページを検索してようやくわかりました。

 

さらに登録してすぐ、よくある確認のメールも送られてこないので、ちゃんと登録されたかどうかも不安になります。

とりあえず申込番号を控えておきましょう。

こういうのが民間とはサービスが違います。

そして、郵送までに5日営業日とのことでしたが、1週間経ちますが郵送の案内がきませんでした。

 

その後、ネットの申請から10日以上経ってからねんきんネットお申し込み結果のお知らせが届きました。

やっと来たと思ったら。。。。

お知らせできませんとのこと。(怒)

 

もともと、○○○○の場合にはお知らせできませんと事前にしらせてもらえれば手間が少なくて済んだと思いますが。。。。

 

そこで電話してみることに。

ナビダイヤルなので、費用がかかります。

さすがに親切に調べてくれました。

何度も書きますが、ナビダイヤルなので有料です。

 

現在の住所を聞かれて、その前の住所を聞かれました。

実はその間に海外2カ所と日本のサービスアパート、現在のマンションの部屋違いの賃貸に住んでいた時の住所の計4か所にも住民登録していましたが、そこは無いなと思ったので伝えずに、さらにその前の住所をお伝えしたところ判明。

15年前に住んでいた住所から海外に転勤して戻ったときの日本の住所が登録されず、今に至っていたわけです。

帰国したときに、ちゃんと会社に渡したのに、住所変更してくれていなかったのでしょう。

とりあえず、不払いの期間は無く、25年以上払っているかまたは免除されているとのことで、住所変更だけを配偶者の会社の担当者に伝えれば、次回から定期便が来るとのことになりました。

一安心です。

 

f:id:naturange:20190708214116j:plain

 

ねんきんネットが便利そうに書いてありますが、結果的に、待たされるし内容はわからない、年金機構からしても通知を送る人件費や通信費がかかって二度手間じゃないかと思います。

いかにもお役所仕事らしいですね。

民間企業に比較すると、問い合わせのシステム自体は硬直化している年金ですが、素人が運用するよりも確実で、しかも障碍者になった場合の保険にもなるので是非はいっておいて下さい。

老後資金2000万円問題は、年金をかけている人の場合であって、年金をかけていない人はさらに資金が必要になりますから。