どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

日本でインターナショナルスクール体験

イメージ 1

クラスメートとの写真を貼りたいところですが、プライヴァシーの関係でそうも行かないのが残念です。


イタリアの夏休みは長い。

ミラノ現地校は6月上旬から9月の2週目か3週目のスタート。
うちの子が行っているところは6月中旬から9月の2週目スタート。
何と2カ月半の長丁場!
そして、夏休みのミラノはゴーストタウン状態です。

7月の2週間はベビーシッターをお願いしてデザイン学校の夏期講座(建築コース)に2週間通わせていただきました。
散財して。。。
もとを取れる日は来るのだろうか。

長いヴァカンスをイタリア人は一体何をしているのかしら?
皆さんセカンドハウスや両親の実家で夏を楽しまれているご様子。
負けずに私達母子も、一時帰国して夏を楽しませていただきました。

その間、通わせていただいたのが、私達の実家から通うことの出来るところ。
阪神間はハイエンドなファミリー向けのインターナショナル・スクールがあるものの、何となく敷居の高いイメージ。
その点、娘の行かせて頂いたところは、緑豊かなショッピングセンターなどもあって、ちょうど居心地がよろしいのです。噴水では何度びしょびしょになったことか。


春に私の手術入院で一時帰国中に預かっていただいた時には、泣いて嫌がった娘ですが、先生方やクラスを超えてお友達に親しくしていただきましたので、楽しい思い出を作ることが出来ました。
どうも、放課後の遊びが格別だったようです。
授業は英語ですが、放課後の日本語を話す機会のおかげで、日本語の発音も良くなり、語彙も増えました。

夏の間にできることをさせようとして、そのインターナショナルスクールの他に、スイミング週一回に、公文週二回、鉄棒やトランポリンの一日講座、旭山動物園に、白浜温泉、有馬温泉と芸能人並のスケジュールでした。

私も子供達のママの皆様に、仲良くしていただいて感謝しております。
子育ての情報をおしえていただいたり、悩みを聞いていただいたり。癒されました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

どうも有難うございました。

写真はある方に頂いた漫画ですが、日本は子供の喜ぶものがたくさんありますね。
すっかり女の子心をつかまれたうちの子。
仲良くしていただいたり日本の文化に興味が出てきたおかげで、あれだけ嫌がっていたひらがなが全部読めるようになりました!

ありがとうございました。