どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

旬の野菜

イメージ 1

ミラノに戻って、普通の生活が始まった。

ふとスーパーで見かけたこの野菜。
見かけは京野菜?万願寺獅子唐のよう。

でも、だまされてはいけない、きっと辛いにちがいない。っと思ってよくみると、ドルチェと書かれているではないか。
早速うきうきして買った帰った♪
しかし、硬かった。。。

こんな時にはマーケットに行かねば。
マーケットは新鮮だけど、人が代金や品物をごまかす店主もいていやな思いをすることも多いんだけど。。。


春先高かったえんどう豆も三分の一ぐらいの値段になっていたので、早速豆ご飯を炊いた。
一年前には豆をむくのを子供が手伝ってくれたのになー。
ちょっと孤独な作業。

美味しい豆ご飯を炊くには、事前に豆を別に塩を入れてゆでておき、そのゆで汁をご飯を炊く水に加えること。
豆には再度塩を振って味をつけておいた。
そうすると、翡翠色の美しい豆が入ったご飯が炊けます。

家族に大好評。
ごちそうさまー。