どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

アーティチョーク

イメージ 1
                          何だか写真が今一つ。。。
 
 
ですが、やみつきになる味♪
廃棄率95%ではないかと思うほど、ほとんど食べられない種類なんですが、なんとも独特の味がおいしゅうございます。
この写真の状態からさらにむきむきして食べます。
塩とオリーブ油であえたものをゆでずにオーブンに入れて、20分か30分ほどでしょうか。
肝臓に良いと書かれています。
アメリカではジューイッシュが好んで食べるのだとか。
なるほど、ニューヨークでよく見かけるはず。
 
その他、日本では手に入りにくい野菜で、根セロリも薫り高く体によさそうな味。
セロリとは何の関係もないそうですが。
ただし、どうしたことか、子供はにおいを嫌がって、逃げ回ります。
同じく、塩とオリーブオイルであえて焼きます。
スイスでは、細い千切りにしたサラダを良く見かけました。
ポタージュスープにしてもおいしいですね。
 
ごちそう様!