どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

帰国後の近況報告

忙しくしていましてブログをほったらかしにしていました。
ひとまず近況報告から。

昨年9月から設計事務所でパートをしています。
子供の受験が近いので、来年の春まではこの調子で行きたいと思います。
プラスデザイン(似た名前が多いのが残念ですが、渋谷区、といっても初台ですが、ここだけです)
イメージ 1

大学の先生に紹介して頂いた設計事務所 尾関建築設計事務所の番頭さん経験の後、昨年開設した事務所です。
若く見えますが、RC造、木、S造すべての経験があり、別荘、住宅、商業ビル、店舗、マンションリフォームも手掛けています。

私の仕事内容は、模型1/100、1/50、CG、図面など。
今年の課題は設備に精通する事と、設備図面をそつなく書くこと。
他に、照明にも興味があるので勉強中で、近いうちにマンションのフルリフォームがこなせるようになりたいところです。
以前、照明コンサルタントなる資格を取得しましたが、時代はLEDになり、すっかり器具も様変わりして様々な可能性が広がってい様子。

・建築家などを紹介してくれるところ
たくさんありますが、施主や建築家、工務店から搾取しないおすすめは、リビングデザインセンターオゾン。
他のところは、紹介料を多く負担しなければならないので、その分施主につけが回るという意味でおすすめしません。
プラスデザインもこちらの登録建築家の中で、昨年は2番人気だったそうです。
ここの登録工務店も、財務状況などの基準をクリアしているので安心。

東京ガスが母体で、ここから利益を出すことをあまり考えていないのは貴重です。
無料講座が多く、不動産屋さん選びや、資金作りのアドバイス、もちろん紹介サービスやそのほかイベントも多く、家族で楽しめるところです。
私も以前に不動産講座など複数の講座を受けに行きました。
そこで、住宅ローンも合見積もりを出すという技を教えてもらって納得。
大手の銀行よりはSBIが低金利
詳しくはネットでも情報が手に入るので調べてみてください。

新宿から送迎バスが出ていますので、HPでチェックの上ご家族でお越しください。


追記
2018年7月より
小さなオーガニック食品・雑貨専門店をはじめました。
Naturange