どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

DIY 椅子の座面張替

イメージ 1
椅子の張替完成!

DIYでも比較的簡単なのが椅子の座面張替。
張替前の状態の写真がこの様な感じ。↓

イメージ 2


前の大家さんが置いていったもので、格別の思い入れはなく、椅子として
機能してくれればありがたいという程度。
私たちが約3年使っている間にかなり劣化していた。。。

イメージ 3

まず座面をとる。椅子をひっくり返して金づちで叩くと簡単にとれた。

イメージ 4

買ってきておいた綿の厚めのシートと布をかぶせ、端を折りたたんであとは、
DIY用のホッチキスでとめていく。
それが、ホッチキスの針が木枠にしっかりと突き刺さらないので、仕方がなく
金づちで叩いて完了。

材料費はホッチキス(英語でステープラー)がディスカウントストアで数ドル程度
だった。
ホッチキスって何語だろうか??
手芸屋さんでは20ドル弱に針が5ドル程度。
手芸屋さん購入できるタイプは、梁の長さが一種類しかないのであまり
おすすめしない。
今回使ったのはアローというメーカーのもので、針は用途に応じて様々な長さがハードウエアショップで購入できる。
布はジョアンという大型手芸店のセールで計14ドル程度。
椅子を置く場所の隣がキッチンで、なんとなく暗い色だとますます暗く沈みそう
なので、辛子色を選んだ。
写真ではわかりにくいものの、何となく南仏的な色で、日本ではあまり見かけない
明るい感じなので、結構満足している。
作業の所要時間は合計2時間程度。

色々な調査によると、イスの色は暖色系の方が人が座ろうとする傾向があると、昔テレビで放映していた。
もし、気に入らない色の座面を変えたい時にも、イスの構造が簡単な木製であれば変えられるので、気軽にやってみましょう。



追記
2018年7月
小さなオーガニック食品・雑貨専門店をはじめました。
Naturange