どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その3

フロリダ ロイヤル・カリビアン・クルーズの旅 その3


イメージ 1
バハマ港からアトランティックホテルに向かうボートから撮影


私たちが乗った船について、これまで寄港地やエンターテイメントなどについて書いてきた。
今回は統計的な資料を載せることで、違った角度からクルーズを捉えてみたい。

クルーズについて誰かに話すと、まず聞きかえされるのは、船酔いしないかということ。
一つ、確実に言えるのは、大きく揺れることは全くないということ。
かといって、全くゆれないかというと、時に、「揺れているかも?あ、これが揺れというものか。」
という感覚。
就寝時にも、一度も揺れを感じたことは無かった。(え、鈍感?)

巡航速度はだいたいどのぐらいかわかりますか?

答えは、この船の場合、22ノット。
えー、ノットってどのぐらいか?
1ノット1852mだそうなので、計算すると時速41kmぐらいのようです。
予想していたより、ゆっくり?

全長301m
高さは記載されてませんが、レストランなどの施設は11階までありました。
横幅300m高さ11階建てのマンションを思いうかべると、見上げる様な巨大な客船が想像できるはず。

バハマに停留していた時には、私たちが乗った船の横に、さらに大きな船が2隻並んでいた。
客船の世界は大型化の傾向にあるのかもしれない。

ついでに・・・
ここで、船の数え方
1隻(せき)、2艘(そう、小型の船)、3艇(てい、ボート等)、4艦(かん、艦船など)
上記客船は隻でよろしいようです。


この大きな船、何人ぐらい乗船していたかというと、客室に2250名、従業員800名以上。
どう思われましたか?
3名の客に対して従業員が一名の計算。(機関室などのバックアップを含)!
贅沢だなと思いませんか。

この約800名の中に、一人の日本人の方がいらっしゃったんです!
♪あー、君にー、会えてよかった♪

続きはまた今度。




小さなオーガニック食品・雑貨専門店をはじめました。
Naturange