どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

起業スタートアップ!物件探し

 

イメージ 1
東京商工会議所や日本政策金融公庫の起業ガイドブック

 

 
 
自宅を利用する以外にはやはり、物件探しが重要になってくる。
非常に肝心なことながら、公共の起業ガイドブック等にはハウツー的な内容が出てこない。
 
いざ、物件を探すとなるとネットで検索しても価格非公開で問い合わせなければ
ならないところも多い。
たまにしっかりした物件情報を載せているように見えても、半年ほど更新していなかったりもする。
 
本には町の不動産屋さんに行きましょうということが書いてあったりするので、
無駄足覚悟で行ってみると、一軒目はこの時期忙しいからか店内に入っても
あいさつも何もなく、こちらから事務の方に話しかけてやっと返答があった。
忙しい時期だけに相手をしたくないのはわかるけれど、散々広告で親切丁寧と
うたっているだけに、実際の接客態度の乖離に閉口した。
家族曰く、「お金持ってなさそうに見えたんだろう。」と。。。
 
次に入った不動産屋さんは事前に気になる物件を管理しているところだった。
忙しい中でも親切だったものの、店舗や事業用はあまり扱わないとのことで、
代わりに青山の事業用専門の不動産屋さんの名刺を頂いた。
しかしながら、その名刺のサイトをチェックしたところ、私が探している小さなものとは比べ物に
ならない、大きな情報がメインだったので、再びネットの中で探してみることにした。
 
というのも、不動産屋さんの手数料は借主、貸主双方から一か月分が基本で、
安ければ安い物件ほど実入りがすくないシステムだから。
事前にその不動産屋さんを訪ねていく意味というか本気度を見せる意味でも
事前にネットで情報収集しておいた。
 
ネットだと、アットホームが比較的事業用のサイトが充実しているが、それでも
豊富というほど載っていなかった。
飲食店は飲食店.comが開示している情報が比較的多く思えた。
 
それにしても、事業用はお高い!
住宅用は坪1万円少々の地域でも、事業用になると保証金を出すのに、
それに保証会社にも費用を払うので、初期投資が何倍にもなり、
飲食店だと賃料も坪単価が3倍だったりもする。
しかも、スケルトンの場合には内装の費用も掛かるので、なるほど飲食店を
経営するのは至難の業だとわかった。
 
結局、ネット検索でたくさんの物件を表示していた不動産屋さんに連絡をして、
徒歩5分以内の理想的な物件の内覧をお願いした。
たくさん載せているのは営業の方がビルの一つ一つを回って、貸主さん探しを
しているとのこと。
レインズという物件情報から仲介すると、不動産屋さんが2店介在することに
なるので手数料が半分のひと月分になってしまうが、貸主さんと借主さん
両方から手数料をもらえれば2倍の2か月分になるという訳。
 
以上の情報は私が宅建をとった15年以上前の話なので、状況がかわって
いましたら申し訳ありません。
 
 
ちなみに、敷金礼金0円とか最近ありますよね。
大家さんが広告費という名目で、2か月分の家賃相当分を不動産屋さんに出すのが当たり前になってきているようです。
 
住む方からするとありがたいですが。
これから大家さんになるための準備をされている方!そんなに大家業は甘くないですよ。
 
それでは、また。