どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

大腸内視鏡 注意ポイント2

大腸内視鏡を受ける前の注意ポイント

 

イメージ 1
パンフレットを写真でとってみました
20万人の腸を見てこられたり、見つけにくいガンを発見されたりと、
なるほど財界人が来られるわけです。
 
スケジュールの組み立て
検査前日夜の外食と検査後1週間はゴルフなどの運動の予定は入れないこと。

検査の前日は夜8時前後まで食事の時間や内容を制限されるので、
外食の予定の無い日をおすすめします。
もちろんアルコールも飲めませんし、9時に下剤などを飲む等自宅の方が
調整しやすいと思います。
内視鏡検査の予約は、私が受けたクリニックでは、説明を聞く人検査の日を電話で予約します。
電話をする前に、予定表をしっかり見ておきましょう。
 
ポリープが見つかると、その場で切除するので、1週間程度は運動をひかえることになります。
無ければ大丈夫ですが、ポリープが見つかるのはおおよそ6割!
年代でも違うのと、あと医師のレベルによっても違うそうです。
なるほど、名医に人気が出るわけです。
 
失敗その1

私は検査前日にNYから来られた方と食事をご一緒する予定がありました。
日程変更できない用事。。。
夕食の時間が伸びてしまって、しかもパスタには当然ながらオリーブ油も入っていたので焦りました。。。
それ以前にお肉や美味しそうな食事ができないのも残念でした。
 
検査当日の薬等

私は前回写真を載せていますが、モビプレップというのを2リットル飲みました。
看護師さんが2種類紹介してくださって選ぶので、濃い味か薄い味か選べました。
先に家族が経験していたので、横で見ていて特に問題は無かったのですが、
私はかなり苦労しました。
 
 
失敗その2 混ぜ方に注意

このモビプレップ、自分ではしっかり混ぜていたつもりなのに、しっかり
混ざっていなかったことに、最後になって気づきました。。。
その結果、スロースタートとなり、はじめの方はなかなかトイレに行けませんでした。
 
当然ながら、資料の写真の様なきれいな状態になるまでに時間がかかりました。
味が濃くなったことで、やっと混ぜ方が足りなかったと気づいた時には
トイレに行く頻度が高くなり、それよりも味が濃くなって、辛くなり、
とうとう吐き出してしまうという粗相までしてしまいました。。
 
クリニックに電話して、聞いてみましたがそのまま全部飲んでくださいとのことで
(看護師さんの応対だったら別のアドバイスだったかもしれません。。)
辛いところを最後までのみ切りました。
 
 
失敗その3 完璧を目指さなくてもいい

クリニックで頂いた資料のような透明にはなったものの、どうもかけらが出てくるのが気になって
へとへとになりながら飲み切ったものの、時間をオーバーして
しかも少々薄めても濃度が濃かったので、クリニックに行く道中でも
トイレに行くことになりました。
そして、到着して看護師さんに確認していただいたところ、かけらがあってもOKでした。
ということで、透明であれば大丈夫だったようです。。。。
私は無駄に苦労していたようです。
 
 
検査の時の注意点
 
イグノーベル賞受賞でもご存知の方がいらっしゃると思います。
私の行ったクリニックのパンフレットを見ると、痛くないと書いているので、
我慢せずにすぐに、すぐ知らせて薬を追加しましょうという方針の様です。
 
慣れている先生は5分で終了するので、その点はやはり、大きな病院よりは
専門のクリニックの先生が痛くない可能性は高いと思います。
 
謎だったのは、家族が検査して時にはすぐに眠ったのに、なぜ私はしっかり
覚醒していたのか。
自分の腸を見てみたいという好奇心が強いというのは一つあると思いますが、
先生によると、お酒の強い人は効きにくい傾向があるとのことでした。
皆さん、お酒の強い方(赤くなりにくい)方は多めにお願いすると良いかもしれません。
ただし、5分で終わる先生であれば、しっかり見ておくのも、それはそれでおすすめです。
 

まとめ
クリニック選びやスケジュール、前日、当日、検査後の注意点など、憶えている範囲で個人的な経験を書いてみました。
女性はついつい乳がんに意識が向きがちですが、ガンの第一位は大腸がんです。
血の粘液が出ていればレッドカードなので速攻で予約してください。
腸の調子の悪い方はイエローカード
 
内視鏡乳がんとちがって見ることが出来るのでわかりやすいガンだと思います。
費用はアメリカの10分の1以下ではないかと思います。
失敗談を書きましたが、お役に立てば幸いです。