どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

エジプト旅行

イメージ 1

3月の始めエジプトへ行った。

エジプト・・・。 ってピラミッド?

いえいえ、完全な海のリゾートです。


エジプトの海って、実はとても綺麗なんです。
地理の時間に出てきた(多分)紅海ですが、サンゴ礁あり、虹色のお魚あり。
ダイビングスポットなんですが、かつて取ったシュキューバダイビングのライセンスは実家に置いたまま。。。
そのまま入るには、クラゲが多すぎるので、刺されて痛い目にあいそうです。

子連れなので、子供の面倒を見てくれるロビンソン・クラブ*というドイツ系のリゾートホテルに滞在していました。


良かったかどうか?

暖かかったので、子供は日に二度プールに入って喜んでいました。
北ヨーロッパから行くと、明るい日差しだけで感動するでしょう。
スイスからは? 
暖かいので、冷え性の私には良かったと思います。

これまでに行ったのは、マヨルカ島、トルコ南部の海岸、マルタ。
いずれも、寒くて長袖を着ていましたが、ここが2日目からは28度程度あり、外のプールで泳ぐことも出来ました。

でも、ホテルに到着して、数時間後にかかってきた一本の電話で、明るく暖かい環境を楽しむどころか、すっかり考えにふけってしまう事態になりました。


それはそうと、エジプトリゾートの感想です。
決して安くない価格設定(というよりかなり高い)なのですが、バスタブがありませんでした。。
そう、ここは砂漠の真ん中。。
水が貴重です。

また、水の質も悪いので、飲むことはもちろんのこと、スイスにいる時よりも手が荒れました。。。
風がきつかった。

あと、料理。
夫と二人で「おじさんの臭いのする香辛料」と呼んでいる、まさに、おじさん臭のする香辛料を多用するので、それにあたるとつらかった。パンにまで使っているし。

現地のおばあさんが焼くナンのようなパンはとても美味しかったです♪


続きは、また。


* ロビンソンクラブ
   クラブメッドのようなアクティヴィティ込みの滞在型リゾート。
クラブメッドは比較的古い施設が多い。質もロビンソンが高いと聞く。
夜の劇場でのショウもなかなかよかった。ただし、ドイツ語のみ(私の初級ドイツ語にもかかわらず、3回目の利用となった)