どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

今週の修理

前回書いた修理待ち項目

玄関の鍵の交換
給湯タンクの交換
防音窓への交換
風呂場の窓とドアの修理
古いガス管の交換
アパートのインターフォンとドアの交換

週末、上記に加えて電話の故障と洗濯機の水漏れも加わった。
修理よりも壊れるものの方が多いことに気づく。


上記のうち玄関の鍵の交換は無事に済んだ。
防音窓への交換の半分が終わった。
しかし、この寒さなので、予想通りの厳しさ。
窓ガラスなし生活2泊3日。
シャッターを閉めても隙間だらけの隙間風だらけなので、ビニールを貼ってしのぐこと二晩。
28度ある夏日から訴えていることなので、半分嫌がらせではないかと思うぐらいスローなイタリア生活。


給湯タンクの交換も、一部が終わった。
お湯のでがかなり遅くて、風邪をひきそうになっていたのだが、二つあるタンクのうち使っていなかった一つに水を流れないようにすることで、温かいお湯がすぐに出るようになった。
二つ目のタンクの交換は来年かしら。。。
どうしてタンクが二つ必要なのかというと、湯船が大きいので、一杯入れると泡を流すお湯がなくなってしまうのだ。
日本人には瞬間湯沸かし器でなければ我慢できない。
けれども、タンク式が軽自動車ならフェラーリクラスだそうで、環境には良くないと聞いたことがある。
うーん。
エコ都市ミラノは永久にタンク式で行くであろう。