どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

トレーダー・ジョー チョコレート案内

イメージ 1
                          ストレス緩和にチョコを一つまみ
 
日本にいると、自分で板チョコを買ってまで食べることはあまり無いと思いますが。。
一人あたりのチョコ消費量が日本の5倍のスイスで暮らしてからは、誘惑に負けて頻繁に食べるようになってしまった。
 
ちなみに2009年の統計では、消費量世界第1位はルーマニア1年に15キロ!!
(一か月に1.2キロ以上、一日あたり40グラムということは、毎日板チョコを0.7枚の計算)
そして、2位ドイツ 3位イギリス 4位スイスの10.4キロと続きます。
 
NYについて早々、オーガニックの大型スーパーのホールフーズでオリジナルブランドのチョコを食べたところ、
価格に見合わないどうにもパッとしない味。
ハーシズももちろんひどい味、わしのマークのチョコもハズレ。。。
ポップコーンに絡まっているチョコも何となくザラザラ。。。
うーん。高くてもゴディバが売れるはずだ。
ここはアメリカ、仕方がないか。。。
と思っていたところ、トレーダー・ジョーズでスイスやらベルギーと書かれたチョコを発見した。
まずまずの味!
小さいほうで、2ドル以下(税金を入れると2ドル少々)真ん中のミルクチョコは美味しいけれど、少々甘目。
両サイドはダークチョコ。
左はスイス、右はベルギーとあり、(両方ともカカオ生産国ではないはず。違いはなんだ?)味の対決では、スムーズなベルギーに軍配。
でも、カルシウムなどのミネラルは、スイスの勝ち。
まあ、日本のお土産にわざわざ買うほどでもないですが、日常的に使う分にはOK.
 
チョコ対決では、ホールフーズよりトレジョーが圧勝。
他にもお菓子がおいしいのでお土産にお勧めです♪