どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

一時帰国中に訪れたところ

 今回の一時帰国中訪れたところ


西宮ガーデンズ  時間が無かったので、阪急百貨店とイズミヤ少々
          ララポートやダイヤモンドシティーなどと比べると、さすがデパートが
          入っているので格が高いと感じた。

・京都錦市場    奈良の有名なお店がテレビで餅つきをしているのを見て、
          京都錦市場の餅つきやへ行くことにした。
          錦市場でゆっくり買い物をした事が無かったので、うれしかったが、他と比べて
          生鮮品は国内産が多く(例蜆の佃煮、天然鰻)銘柄物も手に入るのがうれしい。
          イート・インのお店も多い。子供に優しいので、おせんべいを買ったら、子供にも          2枚プレゼントしてくれた。
          有名な刃物屋で出刃包丁を購入。手入れが大変!

・三浦清商店    雑誌「七緒」掲載の白生地専門店。
          どきどきしながら入りました。帯揚げの白生地三枚を購入。
          お年賀に美味しそうなキャンディーやチョコのセットを頂戴しました。
          白生地3千円弱で、それに染めをあわせても数千円なので、百貨店の半額で
          上質な帯揚げを購入できるのではないかと思います。
          この界隈、刺繍や染めの工房が多いので、もっとゆっくり探検したいものです。 

・蟹を食べに
 木津温泉の旅館へ 特選かにコースにしたそうだけれど、量が多すぎて残してしまった。
          もったいない、もったいない。
          かにはやっぱり本場で食べるのがおすすめです。

・アミティ丹後   かにの本場、丹後は絹織物の産地でもあります。 
 田勇機業 網野町 たゆうさんで私が白生地を購入している間に家族はアミティ丹後の友禅染め
          体験でハンカチを作成していました。
          結構しっかりした厚手のシルクハンカチ。ステンシルのように書くので絵心が
          無くてもそれなりのものが出来ます。
          カニついでにおすすめします。

王子動物園    子供が小さいので帰国のたびに行きます。
          日曜祝日は紙芝居や動物の楽しいお話会がおすすめ。
          動物は暑いと動かないので、冬に見にいくのがいいのです。
          アザラシも手の方に近づいて遊んでくれました。
          パンダも良く動いていました。  



本当は行きたかったところ、買いたかったもの達・・・

京都の清水焼の窯元、出町のふたばの豆餅と餡なしの豆餅。
俵亭別館の鶉粥等など。
      

結局、病院通いの毎日で、日本を発つ前日である今日も午前は日赤病院へ手術前検査へ行き、夕方は子供の発熱の為大慌てで小児科でみて貰った。
インフルエンザではなかったけれど、流行ってました。