どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

パスポートの洗濯!

火曜日の夕方のこと、洗濯物を干そうと夫のズボンを広げようとしたところ、何やら厚い紙の様な感触のものがあるのがわかった。
あー、ゴルフのスコアカードを入れたままにして、と思って取り出したら、赤い!!

そう、これは紛れも無くパスポート。
洗濯物など放り出して、慌てて中を開けてみる。

写真は無事だ! 
と思ったら、ラミネートがはがれていた。。。。
イタリアビザにいたっては刻印は全て消滅している。。。。

夫はロンドンで月曜に会議がある。。。。。



慌ててミラノ領事館のHPを検索してみると、洗濯などで破損した場合のことが書かれてあった。
そうか、パスポートを洗濯する人は他にもいるのだ。←そういう問題ではない


ジッパーを開けたまま洗濯すると他の衣類を傷つけるので、当該ズボンもきちっとジッパーとボタンまで閉めていたが、考え事をしていたのかパスポートには気づかなかった。

その夜の夫婦の空気はかつて無いほど重苦しかった。
子はかすがいといいますが、子供に対しては普通に会話できるので助かります。


再発行は3日で出来るとのこと!
日本だともっとかかるのに、すごい。
ミラノに住んでいて心から良かったと感じたはじめての瞬間。

水曜日出せば金曜にはできる♪ 近所のクリーニングより早い。
月曜のロンドン会議には間に合う。

 
でも、ビザは・・・・

とりあえず、夫は住民票を取得しているので、すぐにどうこうなることはなさそうですが、更新の時に困るので、会社の庶務の方にいろいろご迷惑をかけることになります。



ちなみにICチップ入りはズボンのポケットに入れたりしてはいけません。

教訓 パスポートは大切に扱うこと。
洗濯する時にはボーっとしない。