どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

人生は平等じゃないんだ

 
「人生は平等じゃないんだ」
 
7歳の娘の口から出た言葉にどきっとした。
もちろん、これは学校の先生からの受け売りだけど。
何だか、課題を与えられた気分。
 
 
節分の時期が近付くと思い出す。
「鬼はみんなの心の中にいるんだよ」
これは幼稚園の先生から伝授されたもの。
子どもだけではなく、子供を通して親の私も教育を受けているようだ。
 
 
海外にいると、人生が平等でないことを実感する。
貧富の差が大きく、孤児の人数が日本とは比べ物にならないほど多い。
また、年をとってくると、同年代であっても、重い病気や不幸に襲われる知人が少なくない。
それを知る度に、人生は平等でないことに気づく。
多分、「人生は平等じゃないんだ。」
という投げかけに対する答えとしては、今ある状況に感謝しなさいということなのだろう。
 
全ての人に平等なのは、いつか必ず死が訪れるということ。
最愛の娘には、どんな人生を歩んでほしいかというと、
幸せな人生につきる。
だから、
 
「幸せな人生に感謝します。
みんなありがとう。」
 
人生の最後に、胸を張って言えるように。
頂いた課題の答えとしておこう。