どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

お灸がブーム?

イメージ 1

友人と話していて、冷え性の話題が出た時に教えてくれたのがお灸。
NHKのきれいの魔法で、使用前使用後で、お肌の水分量が大幅にアップするという効果があったとのこと。
そこで早速その友人が送ってくれたお灸を試すことに。ありがとう♪

届いた時には、「わーたくさん送ってくれたんだ!」
と驚き、その日のうちに早速使ってみた。
「お灸をすえる」
という言葉があるぐらいなので、熱いのかしらと覚悟していたら、
「あれ? ぬるいぐらい??」
たくさんするよりは、続けることが大切。
穏やかな効果を期待してくださいといった内容のことが書かれていたので、その日は終了。

そして、ブログで検索したところ、どうも、NHKのきれいの魔法では、水分量がアップした方は3個やっていたとのこと。
なるほど。。。
たくさん送ってくれた理由がわかった。
4か所に3回だと、12個必要。。。

手元には水分量を計る計測器は無いので何とも言えないが、やってみるべし。
ただ、12個となると煙が結構きつい。。。

お灸に必要なもの。

・換気扇
・着火マン
・お灸
・灰皿(陶器の花瓶等でもOK)

ところで、煙の出ないものや、火を使わないものなどもあるが、香りが選べなかったり高価だったりする。
ケンコーコムは比較的リーズナブルで買いやすそう。

NHKの他の番組ではお灸女子という言葉が使われていた。
私もお灸女子。。。
女子とついてはいるが、やっぱりお灸のイメージがおばちゃんぽい。
おばちゃんだけど。。。
効果が感じられたらお知らせします。


2018年9月追記


7月からオーガニックや自然素材の食品雑貨店をネットとカタログで始めました。
https://www.naturange.shop/
日本に本帰国して間もなく子供に強いかゆみのアレルギーが出たため、手作りの食品に切り替えたところあっさり完治してことがきっかけです。
トレーダージョーズの様なお店を作るのが夢ですが、とりあえず通販からスタートします。

Naturange
https://www.naturange.shop/