どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

NYのおいしいコーヒー JOE

イメージ 2
                      JOEのコーヒーカップ マンハッタンのイラスト入り
 
ずっと紅茶党だった理由は胃が弱いからだったのだけれど、良質なコーヒーは胃が痛くならないことに気づいた。
急にコーヒーを飲みだした理由は、顔にできるシミ・そばかすに効果があるとテレビで見たため。
このにっくきシミ・そばかすを防ぐための努力を思い出すと何だかあっけにとられた。
 
以前、歯茎にできているシミの様なものは何かと歯科医に聞いたところ、顔と同じそばかすの様なものと言われて、紫外線などの問題ではなく、体質なのだとあきらめていた。
なるほど日焼け止めを年中欠かさずぬっても効かないはず。
美白化粧品は高価だけれど、使わなければ増える一方で、かといって、ふえこそすれども減ることはなかった。
 
そのテレビ番組によると、コーヒーに含まれるポリフェノールが色素沈着を防ぐとのこと。
日本人は7割程度だったか、ポリフェノールをコーヒーから摂取しているデータがあるようだ。
しかし、私の様にコーヒーを飲まない女性は多いはず。
全くの盲点だった。
 
話をこの写真のコーヒーに戻すことにしよう。
JOEというコーヒー店
価格的にはやや高めなのに、いつ行っても行列が絶えない。
いかにも、できるニューヨーカーっぽい、お姉さんお兄さんも並んでいるので、待っている間、「かっこいいなー、女優さんみたいだなー」と眺めたりしている。
ここのコーヒーはフレーバーコーヒーではないものの、チョコレートやナッツの様な香りがして、私の中ではナンバーワンコーヒー。
スタバと違って、大量に確保する必要がないため、契約栽培などせず、その年の出来のいいものを買い付けているから高価なのだろう。
チョコレートのゴディバがなぜ高いのか、テレビの「シルシルみしる」で取材していたことを思い出す。
 
我が家のネスプレッソの場合も同じで、普通のカプセルはまあまあおいしいが、リミティッドエディションのカプセルが割高ではあるが、とてもおいしい。
 
イメージ 1
私はいつもソイラテのラージをオーダーする
 
イメージ 3
                いつもより時間がかかるなと思ったら、かわいい模様にしてくれた♪
人種差別がないのが有難い
 
このJOEはグランドセントラル駅の1階、マーケットのアップタウン側の横の通りにある。
クルーはみんな楽しくて、カジュアル。
テイクアウトのみ。
早口のNYイングリッシュでかっこよくオーダーしましょう。
 

追記
2018年7月
日本で小さなオーガニック食品・雑貨専門店をネットではじめました。
アメリカのスーパー、ホールフーズやトレジョーの様な楽しく安全美味しくセンス良くが目標です。
JOEやバーチのコーヒー、本当に美味しかったと思います。
日本にコーヒー専門店はたくさんありますが、同等レベルのコーヒ―に出会ってません。
カフェは出来なくても、せめてナチュラルフレーバーのコーヒぐらい取り扱いたいものです。
Naturange(ナチュランジュ)海外発送はお問い合わせください。