どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

イタリア流 インフルエンザ対策

やっとのことでタクシーに乗り、クリニックへ行くことになった。


その前に、クリニックには状況を話して遅れる旨を電話しておいた。
イタリアは言い訳を聞いてくれる国である。


さて、先生はとても丁寧に診てくださった。
インフルエンザが疑われるが、驚いたことにイタリアではインフルエンザかどうか検査するすべが無いそうだ。
???
その理由というのは、私の理解が正しければ、タミフルは保険がきかないので、一般的には保険適用の予防接種をすべしとのことらしい。
と言うわけで、つらい熱を下げる座薬を併用しながら免疫で治るのを待つとのこと。
明日、先生に状況を報告することになった。

大家さんの娘さんは1週間高熱が続いたそうな。
わたしも今週は看病の週になりそうだ。

ちなみに診察の費用は150ユーロ。タクシー代に20ユーロ。
やはり予防接種するほうがいいということが理解できた。