どこでもブログ

役に立ちそうなこと、失敗談などを適当に書いています

アメリカ50州のコイン


今回はアメリカ初級向けの話題。
友人宅に伺った時に見せてもらったこの本。
コイン収集の為の本です。
本屋さんで10ドル程度で売ってます。

イメージ 1
25セントのコインには、州の名前と特徴を表す絵が描かれたものがある。

日本人が都道府県を覚えるように、アメリカ人は50州の名前や位置を覚えるのだそう。
まあ、日本人の子供には関係ないわと思っていたら、日本人学校でも覚えます。
大人はどうかというと、興味があれば覚えるのでしょうが、私などは全くダメで。
プエルトリコって、アメリカだったの?へ――と、この本を見て初めて知る程。。。
車に乗っていて、50州みんなで言っていこうという話になっても、真っ先に言えなくなってしまった。
一方、子どもや留学経験のある夫はかなり健闘していた。
若いって素晴らしい。

実は州を覚える歌があるので、なるほどこれなら地理に興味が無くても覚えやすい。
アラバマ、アラスカ、アリゾナアーカンソー♪(だったかな?)

覚えるのは何とかなっても、なかなかコインが集まらない。
そこで、帰国が迫っているのに集まらない方向けの情報。

さっそく両替機を探しましょう。←ちょっとずるい?
ハーツデールの場合、駅前の煉瓦のお店の後ろに立体駐車場があって、そこには25セントの両替機がある。
20ドル札は使えないので10ドル札までを準備しましょう。

あれ?何十枚出しても、コインばっかり重くて困るなという場合。
そんな時には、近くにある15時間駐車場に停めると30枚使うことになるので、マンハッタンまで遊びに行ってしまいましょう!?

それでも、アイランド系のコインはなかなか集まらないんですよね。
といっても、3冊目の方もいらっしゃるので、地味に、こまめにチェックすればきっと集まるはず。


追記
2018年7月
小さなオーガニック食品・雑貨専門店をネットではじめました。
トレジョーの様な楽しく安全美味しくセンス良くが目標です。
応援よろしくお願いします。
Naturange